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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の概要について

更新日:2016年3月29日

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(番号法)に基づき、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するために導入されます。
 住民票を有する全員に12桁の個人番号(マイナンバー)が付番され、各機関が情報連携することで、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であると確認することができ、各種申請時の添付書類の省略や行政の効率化などにつながります。
 詳細は、以下の内閣官房の社会保障・税番号制度のホームページ、マイナンバー公式ツイッターや関係省庁の特設サイトをご覧いただくか、マイナンバーコールセンターへお問い合わせください。

【関連リンク】
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。内閣官房HP 社会保障・税番号制度ホームページ(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁(マイナンバー特設ホームページ)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省(マイナンバー特設ホームページ)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。総務省(マイナンバー制度と個人番号カードのご案内)(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。個人情報保護委員会(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。政府広報オンライン(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナンバー公式ツイッター(外部サイト)

お問合わせ

企画政策課企画政策係
電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199@koganei-shi.jp

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