このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

更新日:2016年12月12日

 個人番号カードは顔写真付きのICカードです。希望者の方には、申請に基づき交付します。
 法令に基づく本人確認が必要となる場面をはじめ、さまざまな場面で本人確認書類としてお使いいただけるほか、e-TaxやeLTAX、電子申請等に使用する署名用電子証明書や、自分の個人番号が行政機関等にどのように提供されたかをインターネット上で閲覧できる「マイナポータル」などにログインするための利用者証明用電子証明書が標準搭載されています。
 小金井市では、コンビニエンスストアで住民票などの証明書が取れるコンビニ交付サービスについて、個人番号カードを使用して利用することができます。コンビニ交付の利用は個人番号カードの利用者証明用電子証明書による認証を行います。

マイナンバーカード申請時の手続き

 通知カードと一緒に送付される「個人番号カード申請書」にご自身の顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を添えて地方公共団体情報システム機構に郵送してください。
 ※コンビニ交付サービスを利用される場合は、電子証明書が必ず必要となります。『発行を希望しない電子証明書』の欄には何も記入しないで下さい。
 また、スマートフォン等を利用したWeb申請やまちなかの証明用写真機からの申請も可能です。
 交付手数料は当面の間、初回のみ無料です。紛失等による再交付手数料は1,000円となります。(個人番号カード800円、電子証明書200円)
 申請方法について詳しくは以下のページをご覧ください。

申請書の内容が最新の情報になっていない、または誤りがある場合

 住所や氏名が古い情報のままの交付申請書をお持ちの場合は、お手元の交付申請書は使用することができません。市民課窓口にて正しい情報の交付申請書を印刷し、お渡しします。マイナンバーカードの交付申請は任意となっていますが、申請を希望される方は届出人の本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。

※マイナンバーカードの交付を取りやめるとき

 マイナンバーカードを申請したが、引越し等によりカードの交付を希望しない場合は交付を取りやめることが可能です。
 交付の取りやめをする際は、届出人の本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口へお越しください。また、ご本人に限り電話による受付も可能です。

※マイナンバーカードの申請中に住所、在留期間等が変更された場合、申請が取消しになる場合があります。
※申請書を訂正(書き直し)して申請すると、正常にカードが作成されない恐れがあります。この場合も正しい情報の申請書をお渡ししますので、本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口へお越しください。

マイナンバーカード受領時の手続

 申請書を郵送した方には、交付通知書が郵送されます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 ※現在、マイナンバーカードの申請からおよそ1ヶ月程度で交付通知書を発送しています。

マイナポータルについて

 マイナポータルは、行政機関がマイナンバーを含む自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や、自分に対する行政機関からの必要なお知らせ等の情報を自宅のパソコンやスマートフォン等から確認できるものとして、平成29年7月から利用できるように整備される予定です。
 なお、なりすましの防止等、情報セキュリティに十分に配慮する必要があることから、マイナポータルを利用する際は、個人番号カードに格納された電子情報とパスワードを組み合わせて確認する公的個人認証を採用し、本人確認を行うための情報としてマイナンバーを用いない仕組みが考えられています。

住民基本台帳カード(住基カード)について

 住基カードは、平成27年12月28日に交付を終了しました。それまでに交付されたカードは、有効期限までお使いいただけます。ただし、住基カードを所有している方がマイナンバーカードの交付を受けたときは、住基カードは返納していただきます。住基カードと個人番号カードの両方を所有することはできません。
 住基カードに電子証明書を搭載・更新することも平成27年12月22日に終了しました。
 平成27年12月22日までに発行された電子証明書については、電子証明書の有効期限まではご利用いただけます。平成28年1月以降に電子証明書の更新が必要になった場合は、個人番号カードを申請してください。

関連情報

 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について、詳しくは以下のページをご覧ください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178(無料)

「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。

※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)
●マイナンバー制度に関すること
050−3816−9405
●「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること
050−3818−1250

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
●マイナンバー制度に関すること
0120−0178−26
●「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること
0120−0178−27
(英語以外の言語については、平日9:30〜20:00までの対応となります。)

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-316-1019(マイナンバー関係専用)
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る