このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

小金井市防災マップ

更新日:2021年8月30日

小金井市防災マップについて

 小金井市防災マップは、いざというときの避難場所や避難所の場所などを地図で示すとともに、市民の皆様自身が備えておくべきことなど、防災情報について掲載しています。
 市では、令和2年8月に従前の防災マップを全面改訂し、全戸配布を行いました。
 令和元年6月東京都により公表された浸水予想区域図や、令和元年9月東京都により指定された土砂災害(特別)警戒区域が新たに掲載され、情報面も充実しています。
    
 小金井市防災マップは、地域安全課窓口で配布しています。
 皆様の災害への備えに、ぜひお役立てください。

小金井市防災マップ表紙

ダウンロード

小金井市防災マップ(地図面)

 地図面では、防災マップ及び浸水予想区域図等を掲載しています。
 防災マップでは、避難場所や避難所等の場所を示しています。
 浸水予想区域図では、想定し得る最大降雨(総雨量690ミリメートル、時間最大雨量153ミリメートル)が小金井市にあった場合をシミュレーションした浸水深等を掲載しています(東京都作成の浸水予想区域図を小金井市に関してまとめたものであり、市が独自に調査を行ったり、過去の浸水履歴を載せたものではありません)。

小金井市防災マップ(情報面)

 情報面では、市民の皆様自身が取り組むべきこと、知っておくべきことなど、防災情報を掲載しています。

注記: ファイルの容量が大きく、防災マップが開けない場合は、対象のファイルを一度デスクトップ等に保存のうえ、保存したファイルを開いて下さい。

「東京防災」について

 防災マップ情報面「災害時の情報収集」内の「東京防災」多言語対応及び点字版・音声版・音声コード添付版・大活字版のご案内については、防災マップにQRコードを掲載しておりますが、防災マップ作成後に東京都防災ホームページが更新されたことにより、ページが削除されました。
 お手数ですが、下記リンクより東京都防災ホームページをご覧いただきますようお願いいたします。

野川、仙川、入間川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図(改定) 浸水深、地盤高データ

 東京都建設局のホームページにて、メッシュごとの浸水深、地盤高の数値データを確認することができます。
 浸水深は、浸水予想区域図で配色していない10センチメートル未満の浸水深についても記載しています。

小金井市浸水予想区域図について(宅地建物取引業者向け)

 東京都は、「洪水浸水想定区域図」と「浸水予想区域図」の2種類を作成・公表しており、小金井市では、そのうち「浸水予想区域図」を元に、水害に関するハザードマップを作成しています。
 「浸水予想区域図」は「洪水浸水想定区域図」の内容を包括し、さらに雨水出水等も加味して東京都が独自の取組として作成したものです。
 よって、東京都が公表している「浸水予想区域図」を元に作成している「小金井市浸水予想区域図」 は、河川からの氾濫(外水)および下水道等による内水氾濫のそれぞれの影響を合わせて表示していますが、水防法に基づいたハザードマップであるかどうかについては下記のとおりとなります。

小金井市浸水予想区域図について
  洪水(外水) 雨水出水(内水) 高潮
水防法に基づいているか? はい いいえ いいえ
加味されているか? はい 小金井市該当なし

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

地域安全課防災消防係
電話:042-387-9807
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る