このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

自主避難所について

更新日:2020年11月12日

 「自主避難所」とは、地震の際や、台風や大雨による避難勧告等を出した際に市が開設する「避難所(市立小・中学校14校)」とは異なり、市民の皆さんの問合せ状況等を考慮の上、事前の避難を希望される方を対象に、一時的に開設する避難所です。
 自主避難所は、すべての避難所で開設されるわけではありません。また、自主避難所へは、無理に避難する必要はありません。自主避難所までの避難途中及び帰宅途中の安全確保については、避難される方の責任において対応してください。

自主避難所の利用に関するお願い

  1. 食料品・日用品等の提供はしませんので、あらかじめ各自で1日分の食料・飲料水・着替え・衛生用品・毛布等、避難に最低限の必要品を準備の上、避難所にお越しください。また、避難所内は禁煙とし、酒類の持込みは固くお断りします。
  2. 車での来所はできません。
  3. 避難者は、退所時も含めて必ず所定の避難者名簿に必要事項をご記入ください。
  4. 指定した部屋とトイレ等のみの使用とし、備え付けの物品等には手を触れないでください。また、発生したごみ等は各自で持ち帰り、使用した場所をできる限り清掃してください。
  5. 避難勧告等を発令し、高齢者や障害のある方等が避難された場合は、事前に自主避難をされている健康な方に部屋の移動をお願いすることがあります。
  6. 避難所運営職員の指示を守り、疑問や不明な点は職員にお尋ねください。

 以上のことをお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。

「自主避難所運営マニュアル」等はこちらのページでご確認ください。

お問合わせ

地域安全課防災消防係
電話:042-387-9807
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る