このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防犯
  5. 予防・啓発
  6. こがねい安全・安心メール

本文ここから

こがねい安全・安心メール

更新日:2022年6月28日

 小金井市では、「こがねい安全・安心メール」配信サービスを行っています。これは、あらかじめメールアドレスを登録していただいた方に、市内の災害情報、犯罪情報、不審者情報、その他緊急情報等を、電子メールでお知らせするサービスです。メール配信の登録は、お持ちの携帯電話やパソコンから簡単に行うことができます。
 小金井市を安全で安心なまちにしていくためには、市民の方が情報を共有することが大切です。多くの方のご登録をお待ちしています。

配信する情報

配信内容

災害情報、犯罪情報、不審者情報、その他緊急情報等
注記:「メールけいしちょう(小金井警察署)」の情報も配信していますが、小金井警察署が国分寺市も所管している関係上、一部国分寺市の犯罪・不審者情報も配信されます。

利用料

登録料、情報料は無料です。(ただし、電子メールの受信料や、登録・解除・閲覧時の通信費は自己負担となります。)  

配信登録方法

mail.koganei-city@raiden3.ktaiwork.jpに空メールを送信してください。
登録用メールが返信されますので、記載されている新規登録ページのURLにアクセスして登録してください。

注記:空メールを送信したが、登録用メールが届かない場合
迷惑メール対策等の設定によっては、返信メールが受信できない場合があります。
anzen_anshin@koganei-shi.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。(受信設定については、ご利用の通信会社へお問い合わせください。)

配信停止方法

配信メール本文後段に記載されている「配信解除はこちら」のURLにアクセスし、配信を解除してください。

その他

・配信エラーとなったメールアドレスについては、自動的に配信を停止します。
・ご登録いただいたメールアドレスについては、小金井市個人情報保護条例に基づき適正に処理され、このメール配信事業以外に使用することはありません。
・配信されたメールに返信することはできません。

これまでの配信情報が閲覧できます

以下のリンクから、こがねい安全・安心メールで配信された情報が閲覧できます。

お問合わせ

地域安全課地域安全係
電話:042-387-9806
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る