このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防災
  5. 予防・啓発
  6. シェイクアウト(いっせい防災訓練)について

本文ここから

シェイクアウト(いっせい防災訓練)について

更新日:2023年10月19日

シェイクアウトは、2008年にアメリカで始まった新しいかたちの地震防災訓練です。
訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に地震から身を守るための3つの安全確保行動を行うものです。
個人・家庭・地域・職場・学校・外出先など、その場で手軽に実施が可能です。

シェイクアウトのやりかた

  1. まず体勢を低くして地面に近づきましょう。
  2. つぎに机などの下にもぐり、頭を守りましょう。
  3. 揺れが収まるまで、じっとしていましょう。

シェイクアウト画像
イラスト提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議

シェイクアウト訓練のあとは、プラスワン訓練を

シェイクアウト訓練を実施して身の安全が確保できたら、次に取るべき行動をプラスワン訓練として実施しましょう。
プラスワン訓練は、自宅、学校、職場などそれぞれの生活場面によって様々です。
以下を参考にして、各家庭や学校、事務所等で家具の転倒防止対策や備蓄品、避難経路などの確認など、できる範囲で実施してみてください。

 小金井市防災マップでは、浸水が予想される区域や、いざというときの避難場所などを地図で示すとともに、市民の皆さま自身が備えておくべきことなど、防災情報についても掲載しています。
 「ご自宅の周辺にどのような危険があるか」、「いざというとき、どう行動したらいいのか」、事前に確認しておきましょう。 
 小金井市防災マップは、上記ホームページのほか、市地域安全課窓口でも配布しています。

 「日常備蓄」は、特別な準備を必要とするものではありません。
 日頃から自宅で利用しているものを少し多めに備えることで、発災時にも自宅で当面生活することが可能になります。

知ろう・学ぼう・防災知識

関連情報:関東大震災100年特設ページ

お問合わせ

地域安全課防災消防係
電話:042-387-9807
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

予防・啓発

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る