ページ番号:818460595
震災対策用井戸について
「震災対策用井戸」とは、大規模な地震等の震災が発生した時に、身近な場所での生活用水(トイレや洗濯等に使用する水)を確保するために、公共施設の井戸、または、民間井戸の所有者または管理者のご厚意により、近隣の被災者へ井戸水を共助として無償提供いただく井戸のことです。
震災対策用井戸は、災害時に断水により自宅の水道が利用できない場合に、生活用水としてご利用いただけます。
お近くの井戸の場所について、
小金井市防災マップで確認しておきましょう。
震災対策用井戸について
災害時の給水体制を強化するため、市内で井戸を所有している方のご協力により「震災対策用井戸」を指定しています。
指定された井戸には「震災対策用井戸」の看板が掲げられており、災害時には近隣の方々に無償で井戸水を生活用水(注記)として提供していただけます。
注記:生活用水とは、災害時に飲用以外の目的として、トイレや洗濯、お風呂等に活用いただける水のことです。
震災対策用井戸の利用に関する注意事項
- 井戸水のご利用にあたっては、所有者の指示に従ってください。
- 所有者の了承がない限り、井戸の利用は日中に限られます。
- 井戸水は生活用水として使用してください。(水の見た目に異常がない場合でも、災害時は水質が変わっている可能性があります。飲み水は、ご自身で備蓄されたものや
災害時給水ステーションで供給される飲料水を使用してください。) - 井戸水の提供を受けるための容器は、利用者が準備してください。
- 井戸水の利用は、災害発生時に限ります。
- 井戸水の提供はボランティアであり、提供について井戸の所有者が絶対の責任を負うものではありません。
指定手続きについて
震災対策用井戸の登録申込は随時承っておりますので、お申し込みいただける方は、下記お問合せ先までご連絡ください。
震災対策用井戸として指定された場合は、市が修理に要する費用の一部を予算の範囲内で補助するほか、年に1回、水質検査を無料で実施します。