このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

災害協定等について

更新日:2024年1月22日

 市では、令和5年3月に修正された小金井市地域防災計画に基づき、災害対応の充実強化を図るため、他市町村や民間団体と災害協定を締結し、災害時における役割などを定めています。

NEW この度新しく協定を締結しました。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害等発生時における衛生対策のためのレンタル資機材等及び役務サービスの提供に関する協定 令和6年1月19日 株式会社 ダスキン玉川
(ダスキンレントオール三鷹ステーション)

 市は、株式会社 ダスキン玉川(ダスキンレントオール三鷹ステーション)と上記の協定を締結しました。
 この協定は、災害等発生時において、同社が保有するレンタル資機材等の物的支援や役務サービス等人的支援を受けることについて定めたものです。
 この協定によりレンタル資機材等の提供や運搬、設置及び撤去、避難所内の除菌清掃サービスの提供を受けることが可能となり、避難所の居住環境改善が期待されます。

令和6年1月19日(金曜)の協定式の様子
締結式

上記以前の協定等

福祉避難所(二次避難所)
協定等の名称 日付 相手方
災害発生時における福祉避難所(二次避難所)の設置運営に関する協定書 令和5年8月1日 社会福祉法人 七日会

 市は、社会福祉法人 七日会と災害時における福祉避難所(二次避難所)の設置運営に関する協定を締結しました。
 同法人とは、平成30年7月に特別養護老人ホームぬく井の杜を福祉避難所として指定する協定を締結していますが、この度新たに小金井市内で特別養護老人ホーム本町けやきの杜が開所したことに伴い、追加で福祉避難所として指定し、既存の協定を改定する形で新たに協定を締結しました。
 福祉避難所(二次避難所)とは、避難所や自宅での生活が困難な高齢者、障がい者、妊産婦等の特別な配慮を必要とする方(要配慮者)を対象に開設する避難所であり、必要に応じて開設される二次的な避難所のことをいいます。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における地域支援のための人員及び車両等の提供に関する協定書 令和5年6月9日 株式会社 ジェイコム東京西エリア局

 市は、株式会社 ジェイコム東京西エリア局と上記の協定を締結しました。
 この協定は、災害時において、株式会社 ジェイコム東京西エリア局より同社の社員や関係者による人的支援、保有する車両及び物資等の提供について定めたものです。
 この協定により、大規模災害発生時においても、迅速な避難所開設運営やきめ細やかな避難者支援等への対応力向上が期待できます。

令和5年6月9日(金曜)の協定式の様子
締結式

輸送関係
協定等の名称 日付 相手方
災害時における緊急物資の輸送等に関する協定書 令和5年3月20日 佐川急便 株式会社

 市は、佐川急便 株式会社と、災害時における緊急物資の輸送等に関する協定を締結しました。
 この協定は、災害時における避難所への物資配送や人員の派遣等の協力について定めたものです。

福祉避難所(二次避難所)
協定等の名称 日付 相手方
災害発生時における福祉避難所(二次避難所)の設置運営に関する協定書 令和4年12月15日 株式会社 あおぞら

 市は、株式会社 あおぞらと、災害時における福祉避難所(二次避難所)の設置運営に関する協定を締結しました。
 この協定は、同社が小金井市内に展開する放課後等デイサービス施設(おもちゃ箱こがねい、おもちゃ箱上水桜、おもちゃ箱なかまち、おもちゃ箱しんこがねい)を福祉避難所(二次避難所)として新たに指定するものです。
 福祉避難所(二次避難所)とは、避難所や自宅での生活が困難な高齢者、障がい者、妊産婦等の特別な配慮を必要とする方(要配慮者)を対象に開設する避難所であり、必要に応じて開設される二次的な避難所のことをいいます。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時の避難所等における外部給電可能な車両からの電力供給の協力に関する協定書 令和4年10月25日 S&D多摩ホールディングス株式会社及びトヨタS&D西東京 株式会社

 市は、S&D多摩ホールディングス 株式会社及びトヨタS&D西東京 株式会社と、避難所等における外部給電可能な車両からの電力供給の協力に関する協定を締結しました。
 この協定により、災害時には各社が保有する電気自動車やプラグインハイブリッド電気自動車等の電動車両を無償で貸与いただき、避難所等において非常用電源として活用することが可能になります。

令和4年10月25日(火曜)の締結式の様子
締結式

相互応援
協定等の名称 日付 相手方
東京都及び区市町村相互間の災害時等協力協定書 令和3年12月27日 東京都及び都内区市町村

 東京都及び都内の区市町村は、災害時等の地方公共団体相互間での協力に関する協定を締結しました。
 この協定は、災害によって被災した区市町村等に対して、職員の応援、避難施設の提供及びあっせん、物資の供給等を円滑に実施するためのものです。

物資・食料関係
協定等の名称 日付 相手方
簡易間仕切りシステム、段ボールベッド等の供給に関する協定書 令和3年12月8日 特定非営利活動法人 ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク

 市は、特定非営利活動法人 ボランタリー・アーキテクツ・ネットワークと簡易間仕切りシステム、段ボールベッド等の調達に関する協定を締結しました。
 この協定により、避難所において簡易間仕切りシステムを設置することができます。


簡易間仕切りシステム(設置イメージ)

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における停電復旧及び啓開作業の相互協力に関する覚書 令和3年10月8日 東京電力パワーグリッド 株式会社 武蔵野支社

 市では、東京電力パワーグリッド 株式会社 武蔵野支社と上記の覚書を締結しました。
 この覚書は、災害時の停電復旧及び啓開作業に関する相互協力について定めたものです。

物資・食料関係
協定等の名称 日付 相手方
災害発生時における段ボール製品の調達に関する協定書 令和3年9月22日 セッツカートン 株式会社

 市は、セッツカートン 株式会社と段ボール製品の調達に関する協定を締結しました。
 この協定により、災害発生時において段ボール製簡易ベッド等の供給を受けることができます。

通信・情報関係
協定等の名称 日付 相手方
災害時の避難所等に係る情報提供に関する協定書 令和3年5月21日 株式会社 バカン

 市は、災害時における避難所の混雑状況等をインターネット上でリアルタイムに配信するため、株式会社 バカンと協定を締結しました。
 この協定により、避難所の混雑状況等をマップ上で確認することができます。


締結式

避難所混雑状況等の配信について

 上記サイト及びQRコードより、各避難所(市内にある公立小・中学校)の位置、開設の有無、混雑状況をマップ上で確認することができます。
 表示は、「空いています」、「やや混雑」、「混雑」、「満」の4段階となります。避難所を開設していない場合(平時)は、「利用停止中」となります。
 市が避難情報を発令した場合は、各避難所の混雑状況等を確認し、密を避けるよう「分散避難」にご協力をお願いします。
 避難情報の発令内容については、下記リンクを参照してください。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における電動車両等の支援に関する協定書 令和3年5月20日 東日本三菱自動車販売 株式会社及び三菱自動車工業 株式会社

  市は、東日本三菱自動車販売 株式会社及び三菱自動車工業 株式会社と電動車両等の支援に関する協定を締結しました。
 この協定により、災害時の物資運搬並びに非常用電源として、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)を活用することができます。


締結式

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における無人航空機を活用した技術提供及び支援活動等に関する協定書 令和3年3月10日 株式会社 フライト

 市では、株式会社 フライトと上記の協定を締結しました。
 この協定により、災害時においてドローンを活用した被災状況の調査等を行うことができます。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における民間事業者施設の使用等に関する協定書 令和3年1月20日 GEN HOSTEL 株式会社

 市では、GEN HOSTEL 株式会社と上記の協定を締結しました。
 この協定により、災害時における応援職員等の宿泊施設として、Wild Cherry Blossom-HOSTEL,TOKYO KOGANEI-を利用することができます。

その他
協定等の名称 日付 相手方
災害時における相互連携に関する基本協定 令和2年12月22日 東京電力パワーグリッド 株式会社 武蔵野支社

 市では、東京電力パワーグリッド 株式会社 武蔵野支社と上記の協定を締結しました。
 この協定は、災害時の電力復旧における相互協力について定めたものです。

通信・情報関係
協定等の名称 日付 相手方
非常時における罹災証明発行に関する協定書 令和2年12月1日 東京消防庁小金井消防署

 市では、東京消防庁小金井消防署と上記の協定を締結しました。
 この協定により、災害に伴う火災被害に係る罹災証明書の発行及びその根拠となる火災調査の連携協力を円滑に行うことが期待されます。

その他
協定等の名称 日付 相手方
避難場所となる都立公園等における連携協力に関する基本協定書 令和2年11月13日 東京都建設局
都立小金井公園における連携協力に関する確認書 令和2年11月13日 公益財団法人 東京都公園協会

 市は、東京都建設局及び公益財団法人 東京都公園協会と上記の協定を締結しました。
 この協定は、災害発生時において避難場所となる都立公園等での連携・協力等について定めたものです。

物資・食料関係
協定等の名称 日付 相手方
防災用品のあっせんに関する協定書 令和2年8月27日 社会福祉法人 東京コロニー          
東京都葛飾福祉工場

 市では、社会福祉法人 東京コロニー 東京都葛飾福祉工場と上記の協定を締結しました。
 この協定により、市民は低廉かつ良質な防災用品のあっせんを受けることができます。
 詳しくは、下記の「防災用品あっせん制度について」をご覧ください。

協定等一覧

 市では、今後も災害対策の充実強化を図るため、協定等の締結を行っていきます。
 令和6年1月19日現在のすべての災害協定等については、以下のファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

地域安全課防災消防係
電話:042-387-9807
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

予防・啓発

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る