このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

台風や大雨の知識

更新日:2022年9月1日

 台風や大雨は、毎年大きな災害をもたらします。警報などの防災気象情報を利用して、被害を未然に防いだり、軽減することが可能です。
 気象庁が発表する気象情報等について以下に整理しましたので、参考にしていただき、普段から気象情報に注意して、特に天気の大きな崩れが予想されるときには外出を控えるなど、適切な対応ができるように準備しましょう。

出典:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気象庁パンフレット「大雨や台風に備えて」(外部サイト)

雨の強さと降り方

雨の強さと降り方
1時間雨量
(ミリメートル)
10以上から20未満 20以上から30未満 30以上から50未満 50以上から80未満 80以上
予報用語 やや強い雨 強い雨 激しい雨 非常に激しい雨 猛烈な雨
人の受けるイメージ ザーザーと降る どしゃ降り バケツをひっくり返したように降る 滝のように降る(ゴーゴーと降り続く) 息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる。
人への影響 地面からの跳ね返りで足元が濡れる 傘をさしていても濡れる 傘は全く役に立たなくなる
屋外の様子 地面一面に水たまりができる 道路が川のようになる 水しぶきであたり一面が白っぽくなり、視界が悪くなる
車に乗っていて   ワイパーを速くしても見づらい 高速走行時、車輪と路面の間に水膜が生じブレーキが効かなくなる 車の運転は危険

風の強さと吹き方

風の強さと吹き方
平均風速
(メートル毎秒)
10以上から15未満 15以上から20未満 20以上から25未満 25以上から30未満 30以上から35未満 35以上から40未満 40以上
風の強さ(予報用語) やや強い風 強い風 非常に強い風 猛烈な風
人への影響 風に向かって歩きにくくなる。傘がさせない。 風に向かって歩けなくなり、転倒する人も出る。高所での作業は極めて危険。 何かにつかまっていないと立っていられない。飛来物によって負傷する恐れがある。 屋外での行動は極めて危険
屋外・樹木の様子 樹木全体が揺れ始める。電線が揺れ始める。 電線が鳴り始める。看板やトタン板が外れ始める。 細い木の幹が折れたり、根の張っていない木が倒れ始める。
看板が落下・飛散する。道路標識が傾く。
多くの樹木が倒れる。電柱や街路灯で倒れるものがある。ブロック壁で倒壊するものがある。
走行中の車 道路の吹き流しの角度が水平になり、高速運転中では横風に流される感覚を受ける。 高速運転中では、横風に流される感覚が大きくなる。 通常の速度で運転するのが困難になる。 走行中のトラックが横転する。
建造物 樋(とい)が揺れ始める。 屋根瓦・屋根葺材がはがれるものがある。雨戸やシャッターが揺れる。 屋根瓦・屋根葺材が飛散するものがある。固定されていないプレハブ小屋が移動、転倒する。ビニールハウスのフィルム(被覆材)が広範囲に破れる。 固定の不十分な金属屋根の葺材がめくれる。養生の不十分な仮足場が崩落する。 外装材が広範囲にわたって飛散し、下地材が露出するものがある。 住家で倒壊するものがある。鉄骨構造物で変形するものがある。

台風について

台風の強さ

 台風の強さは、その最大風速によって決められています。

台風の強さ
階級 最大風速(メートル毎秒)
猛烈な

54以上

非常に強い 44以上から54未満
強い 33以上から44未満
(表現しない) 33未満

台風の大きさ

台風の大きさは、強風域(10分間平均風速で15メートル毎秒以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の大きさによって決められています。

台風の大きさ
階級 強風域の半径(キロメートル)
超大型(非常に大きい) 800以上
大型(大きい) 500以上から800未満
(表現しない) 500以上未満

関連情報

お問合わせ

地域安全課防災消防係
電話:042-387-9807
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

予防・啓発

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る