このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育園・保育所
  4. 小金井市立保育園の今後の運営について
  5. 新たな保育業務の総合的な見直し方針(案)について(令和3年10月15日更新)

本文ここから

新たな保育業務の総合的な見直し方針(案)について(令和3年10月15日更新)

更新日:2021年10月15日

 小金井市では、平成9年から公立保育園の運営方法等について、協議検討を重ねてきましたが、この度、新たな市の方針案を定めました。
 今回、市が定めた方針案は、市内の公立保育園5園のうち、施設の老朽化が進む、くりのみ保育園、わかたけ保育園、さくら保育園の3園について、児童の受入を段階的に縮小していくものです。
 この3つの園は築年数が約50年を超える施設となります。
 詳しい内容は、下記から資料をダウンロードしてご覧ください。
(令和3年10月8日更新)
「新たな保育業務の総合的な見直し方針(案)」については、くりのみ保育園及びさくら保育園の段階的縮小完了時期を1年延伸し、令和9年度末(令和10年3月末)に修正することといたしました。
 これに伴い、下記は修正後の方針案に更新されています。
(令和3年10月15日更新) 
動画を掲載しました。

新たな保育業務の総合的な見直し方針(案)

主な修正点は次のとおりです。
1 時期を1年延伸したことによる修正
 ・時期にかかる記載の修正
 ・財政効果の修正
2 全体構成を見直し変更・修正
 ・全体の流れを見直し、2つに分かれていた課題を1項目に統合
 ・この間の市議会からのご指摘、保護者の方々及び市民の方々からのご質問・ご意見等が多かった内容について の修正・ 追加
 ア 「小金井市の役割」にかかる記述についての修正
 イ 「5 2園の段階的縮小期間の運営に係る基本的な考え方」を追加
 ウ 「6 保育サービスの拡充について」を追加
3 修正時期(タイミング)による修正(主な例)
 ・待機児童数確定による「(速報値)」という文言を削除
 ・令和元年度決算額から令和2年度決算額に修正
4 その他、 軽微な文言 修正

保育業務の総合的な見直しに係る見直し検討結果報告

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

保育課保育係
電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

小金井市立保育園の今後の運営について

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る