このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

犬・猫のふん害について

更新日:2020年7月3日

小金井市では、市民の良好な生活環境を維持するために、「小金井市まちをきれいにする条例」を制定し、犬・猫のふん害の防止・啓発に努めています。しかし、一部飼い主のマナー違反により、道路上をはじめとした公共の場所等にふんが放置されたままとなっています。以下のことをふまえ、まちの美化にご協力をお願いします。

飼い主の方へお願い

飼い犬と散歩をするときは、ビニール袋等の「ふんを拾って入れるためのもの」を携帯し、犬がふんをしたら必ず持ち帰るようにしてください。マナーを守って犬を飼いましょう。

啓発看板の配布について

ごみ対策課では、犬のふん禁止の看板を窓口で無償配布しています。もし犬のふんの被害でお困りでしたらご利用ください。詳しくは、ごみ対策課までお問い合わせください。
注記:設置については、設置する方の責任でお願いしています。外れたり、風で飛ばされないよう管理してください。通行人がけがをする恐れがあります。


犬のフン禁止看板

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

ごみ対策課清掃係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まちの美化

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る