このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 小金井市のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください

本文ここから

小金井市のメールを詐称した「なりすましメール」にご注意ください

更新日:2022年2月7日

小金井市を装った「なりすましメール」が不正に発信されるという事例が発生しています。ウイルス感染や不正アクセスなどの被害にあう可能性がありますので、十分に御注意いただきますようよろしくお願いします。
1.「なりすましメール」とは
「なりすましメール」とは、実際には関係の無い第三者が自治体や企業などを装って発信されたメールのことであり、本件以外の自治体や企業等でも、同様の事例が報告されています。
メールに添付されたファイルやメール本文のリンクを開くことで、ウイルス感染や不正アクセスの被害にあう可能性がありますので、十分に御注意いただきますようよろしくお願いします。

2.小金井市の「なりすましメール」である可能性があるもの
小金井市とメールのやり取りをした覚えがない場合や内容が不自然なメールを受信した場合は、「なりすましメール」の可能性がありますので、「3.なりすましメールを受信したときは」を参考に対応をお願いします。

3.なりすましメールを受信したときは
なりすましメールを受信した場合は、返信や添付ファイルの開封、本文のURLリンクのクリック等は行わず、メールごと削除するようお願いします。 

また、通常やり取りしているメールアドレスから受信した場合でも、件名や内容が不自然な場合は、電話で直接、担当課へお問合せください。メール本文に記載されている電話番号には、決して、電話をしないようお願いします。

お問合わせ

情報システム課情報システム係
電話:042-387-9827
FAX:042-386-2719
メールアドレス:s010499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る