このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 環境・公害
  4. 生物多様性
  5. 外来生物情報
  6. 特定外来生物クビアカツヤカミキリについて

本文ここから

特定外来生物クビアカツヤカミキリについて

更新日:2023年11月16日

クビアカツヤカミキリとは

 クビアカツヤカミキリは、人体に害を及ぼすことはありませんが、サクラ・モモ・ウメなどのバラ科樹木に寄生し、幼虫が樹の内部を食べて樹を衰弱させて(枯らせて)しまう、繁殖力がとても強いカミキリムシで、平成30年1月15日に「特定外来生物」に指定されました。

注記:「特定外来生物」とは、外来生物(海外起源の外来種)であって、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、又は及ぼすおそれがあるものの中から指定されます。
また、特定外来生物は、生きているものに限られ、個体だけではなく、卵、種子、器官なども含まれます。

クビアカツヤカミキリの特徴

成虫
・体長は、約2.5センチメートルから4センチメートル
・体色は、全体的に光沢のある黒色で、胸部(首にのように見える部分)が赤色
・発生時期は、6月から8月頃
・つかむと強い匂いを放つ
・羽化して成虫になると、幹に長径約2センチメートルから3センチメートルの脱出孔をあけて外に出てくる

幼虫
・体長は、約3.8センチメートルから5.2センチメートル
・体色は、黄みがかった乳白色のイモムシで、大あごは黒色
・樹木内部を食害する際に、木くずと糞の混合物(フラス)を排出する
・幼虫時期は、2年から3年

クビアカツヤカミキリのライフサイクル

クビアカツヤカミキリを見つけたら

 クビアカツヤカミキリの成虫を見つけた場合は、被害の拡大を防ぐため、その場で踏みつぶすなどの駆除をお願いします。(特定外来生物のため、生きたまま運ぶことや飼育することは法律で禁止されています。)
 また、成虫を見つけた場合のほか、樹の幹や根元にフラスを発見した場合は、発見場所等を環境政策課 環境係までお知らせください。  
 市内のサクラ・モモ・ウメなどを守るため、皆さまのご協力をお願いします。

関連情報

お問合わせ

環境政策課環境係
電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る