このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

ふるさと納税を受け付けています

更新日:2022年4月21日

平成30年10月2日(火曜)より、1万円以上の寄附(ふるさと納税)をしていただいた市外在住の個人の方に、市内特産品などのお礼品をお送りします。
インターネットからクレジットカード決済やコンビニ払いなどを利用し、手軽に行うことができます。
元気で魅力あるまちづくりを推進してまいりますので、皆さまからの応援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税とは?

「納税」という言葉ではありますが、市町村等への「寄附」のことです。
地方公共団体へ寄附をした場合、確定申告を行うことで、寄附額から2,000円を超える一定の上限まで、住民税及び所得税が控除される制度です。なお、「ふるさと」とは、出身地や居住していた場所ではなく、応援したい自治体のことをいいます。(写真:小金井市観光まちおこし協会提供)

寄附の使いみち

寄附を申し込む際、使途を指定することができます。

  • 教育に関すること。

 教育施設の整備などに活用させていただきます。
 事業例:小学校施設・中学校施設の改修 等

  • みどりに関すること。

 緑地や公園用地の整備などに活用させていただきます。
 事業例:公園の用地取得・整備、公園遊具の修繕 等

  • 福祉に関すること。

 地域保健福祉推進のための事業などに活用させていただきます。
 事業例:福祉施策全般への活用、福祉社会への貢献 等

  • 環境に関すること。

 ごみ処理施設の整備などに活用させていただきます。
 事業例:清掃関連施設の整備、新たなごみ減量施策、環境保全事業の充実 等

  • 新型コロナウイルス感染症対策に関すること。

 新型コロナウイルス感染症対策に関する事業に活用させていただきます。
 感染症拡大の防止、新型コロナウイルスの影響から市民生活を守るための支援 等

  • 小金井市を応援します(市長に一任)

 市政全般に関することに活用させていただきます。

寄附の手続き(インターネット)

お申込み

ふるさと納税ポータルサイトの小金井市ページよりお申込みください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!
小金井市へのふるさと納税は、上記「さとふる」及び「三越伊勢丹ふるさと納税」以外はできませんので、ご注意ください。
また、お申込み後のお礼品の変更宅配便の日付指定受取できなかった場合の再送はできません。ご注意ください。

お支払い

インターネットでの寄附の場合は、クレジットカードやコンビニ支払い等の支払い方法が可能です。詳しくは、各ポータルサイトで御確認ください。

寄附の手続き(書面)

お申込み

お礼品なしの御寄附又は、ポータルサイトさとふるに掲載しているお礼品に関しては、書面での手続きが可能です。
寄附申込書に必要事項をご記入の上、郵送・FAX・メール・ご持参にて、小金井市企画財政部企画政策課に提出してください。

提出先

住所:〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号
FAX:042-387-1224
メール:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

お支払い

書面での寄附の場合は、以下の支払い方法が可能です。

  • 納付書
  • 現金(窓口払い)
  • 現金書留銀行振込

注記:現金書留銀行振込の場合、手数料がかかります。
注記:書面の場合、クレジットカード決済は利用できません。

お礼品等の到着

寄附金受領書等

市への入金が確認できましたら、寄附金受領書、お礼状をお送りします。
注記:寄附金受領書は、税金の控除手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

お礼品

1回1万円以上の寄附をいただいた個人の方には、ご希望のお礼品をお送りします。
お申込み後のお礼品の変更、宅配便の日付指定、受取できなかった場合の再送はできませんので、ご注意ください。
注記:市内在住の方へは、総務省の通知に基づき送付いたしませんので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

寄附金の控除について

ふるさと納税による税控除を受けるためには、確定申告・ワンストップ特例申請等を行う必要があります。

確定申告

寄附金受領書を添えて、最寄の税務署等で確定申告をしてください。

ワンストップ特例制度

ふるさと納税をする際に、あらかじめ申請することで確定申告が不要となる制度です。
御希望の場合は、以下の注意事項等を確認の上、申請書を、寄附年の翌年1月10日までに送付してください。

送付先

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号 小金井市企画財政部企画政策課(ふるさと納税担当)宛

直近5年間の寄附状況

直近5年間の寄附状況
年度 寄附者数 寄附金額
平成29年度 8名 490,000円
平成30年度 671名 12,657,947円
令和元年度 1,664名 27,954,000円
令和2年度 1,730名 22,833,000円
令和3年度 1,272名 21,508,000円

お気持ちとご寄附に対し、心より御礼申し上げます。
ご寄附をいただいた皆様、ありがとうございました。

詐欺や寄附の強要にご注意ください!

市から電話などによって寄附をお願いすることや、口座番号をお尋ねすることはありません。
また、ふるさと納税ができるように見せかけた詐欺サイトが存在します。
小金井市へのふるさと納税は、「さとふる」及び「三越伊勢丹ふるさと納税」以外ではできませんので、ご注意ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

企画政策課企画政策係
電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る