教育相談所、もくせい教室のご案内

更新日:2022年11月15日

 (更新情報)
小金井市教育相談所、もくせい教室のパンフレットを更新しました。
 
 
 小金井市では学校教育の支援のために、教育相談所、もくせい教室を設置しています。 
 子どもの教育に関する悩みや不安について、少しでも悩みや不安などがある場合は、一人で抱え込まずに、教育相談による支援をご活用ください。悩みや不安の解消に向けて、教育相談所の相談員やもくせい教室の指導員が一緒に考え、子どものその子らしさを最大限に伸ばす教育支援を行います。

教育相談所

教育相談所は、市内在住の幼児から高校生までの子どもとその保護者の教育に関する悩みや不安などについて、相談による支援を行っています。
 
教育相談所は、心理職の専門家である臨床心理士と学校管理職経験者が相談員として、教育相談を行います。相談内容によっては、臨床心理士による知能検査やプレイセラピーを行います。

開所日・時間、場所

月曜日から土曜日 午前9時から午後4時30分まで(祝日は休み)
 
小金井市本町6丁目5番3号 シャトー小金井別館3階

相談方法

教育相談は次の3つの方法で行います。

・来所相談
 教育相談所に電話で悩みや不安などの相談内容をお伝えください。 
 
・電話相談
 教育相談所に電話で悩みや不安などの相談内容をお伝えください。

・メール相談
 教育相談所にメールで悩みや不安などの相談内容をお伝えください。
  

もくせい教室

もくせい教室は、小金井市立小中学校の児童・生徒の学校以外の居場所として小金井市が設置している教室です。もくせい教室では、教科の学習、調理自習などの体験活動、子ども同士の交流活動を行います。
子どもが抱えている不安や悩みなどを受け止め、一人ひとりの子どものその子らしさを最大限に伸ばすためにもくせい教室の指導員が支援を行います。

開室日・時間、場所

・もくせい教室
月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで(土曜日、日曜日、祝日は閉室です。)
学校の長期休業期間は、子どもの状況に応じて個別対応を行います。
   
小金井市貫井北町4丁目1番1号 東京学芸大学内
 
注記: 令和4年4月1日付けで東京学芸大学内に移転しました。 

対象者

小金井市立小・中学校等に在籍している子どもが利用できます。

入室するには

入室を希望する児童・生徒の保護者は、教育相談所にご相談ください。
入室までの流れは、次のとおりです。
 
・もくせい教室の見学
      ↓
・体験通室
      ↓
・教育相談所の相談員(臨床心理士)との面談(任意)
      ↓
・入室申請書等の提出
      ↓
・入室検討委員会での検討
      ↓
・入室

参考資料

教育相談所ともくせい教室の概要をまとめたパンフレットです。

東京都が実施している教育相談

東京都が実施している教育相談の案内です。

お問合わせ

小金井市教育相談所

電話:042-384-2097、2508

メールアドレス:kyouiku-soudan.koganei(at)koganei.ed.jp

注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

もくせい教室

電話:070-1399-8087