医療費のお知らせ

更新日:2024年1月4日

小金井市では医療費の適正化を目的として、令和2年度より毎年2回、被保険者の皆様の医療機関等を受診された医療の記録である診療年月や医療費の総額等を記載した「医療費のお知らせ」を世帯ごとに送付しております。このお知らせによる手続きの必要はありません。

「医療費のお知らせ」について

送付時期

第1回目:毎年12月頃(前年11月から当年6月受診分)
第2回目:毎年2月中旬(当年7月から10月受診分)

対象者

対象期間に小金井市の国民健康保険を使用し、医療機関を受診された方

記載内容

・受診年月
・受診者氏名
・医療機関等の名称
・受診区分(入院、外来、歯科等)
・受診日数(回数)
・医療費の総額 
・食事生活療養費
・被保険者の支払った医療費の額
注記:医療費の総額には、国民健康保険の給付対象外となっている証明書代、往診時の車代、差額ベッド料及び薬の容器代等は含みません。 

再発行について

この通知の再発行はできませんので、大切に保管してください。

送付を希望されない方について

このお知らせは、被保険者の方から特段のお申し出がある場合を除き、原則として世帯単位でまとめて住民登録上の世帯主宛に送付することとなりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
なお、このお知らせの送付を希望されない場合は期日までに保険年金課へご連絡いただきますようお願いいたします。

送付不要の申し出期日

令和6年2月2日(金曜)(令和5年度 第2回目送付分)

「医療費のお知らせ」を利用した医療費控除の申告について

「医療費のお知らせ」は、確定申告における医療費控除に申告手続きの添付書類として利用することができます。ただし、該当年の11月・12月診療分等、今回の通知に記載されていないものについては、別途お手持ちの領収書に基づいて「医療費控除の明細書」を作成し、その明細書を申告書に添付していただく必要があります。
医療費控除の申告については管轄の税務署へお問い合わせください。(小金井市民であれば外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。武蔵野税務署(外部サイト)が管轄になります。)

問合せ先

武蔵野税務署
所在地:〒180-8522 武蔵野市吉祥寺本町3丁目27番1号
電話:0422-53-1311(自動音声でご案内します。)

お問合わせ

保険年金課国民健康保険係

電話:042-387-9833
FAX:042-384-2524(複数の課で共用しているため、保険年金課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s030499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。