小金井市スポーツ推進委員協議会とは

更新日:2019年3月12日

 小金井市スポーツ推進委員協議会は、小金井市スポーツ推進委員をもって構成しており、スポーツ推進委員とは、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整、実技指導、その他スポーツに関する指導及び助言を行う役割を担っている小金井市教育委員会が委嘱する非常勤特別職の地方公務員です。
 昭和32年に設置した運動における実技の指導を行う「体育指導委員」が、平成23年のスポーツ基本法施行に伴い、現在の「スポーツ推進委員」に名称が変更となりました。
 スポーツ推進委員は、日々の各種スポーツイベントへの協力、学校への出前教室、地域のスポーツ活動のお手伝い等、幅広く活動をしています。

協議会の体制

委員数 25人
会長1人、副会長2人、会計1人を置き、3つの部会(研修部・事業部・広報部)で運営しています。

主な活動

・各種スポーツイベントへの協力
・小学校へのニュースポーツ出前教室
・市民体力測定の開催
・土曜スポーツクラブへの協力
・委員の資質向上及び育成を図るため研修等への参加
・月1回の定例会

お問合わせ

生涯学習課スポーツ振興係

電話:042-386-2462
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。