下水道排水の水質監視、指導

更新日:2017年5月2日

正しく使いましょうみんなの下水道施設

使用した油は下水に捨てないでください

 油分が下水道へ流されると、水質が悪化します。次の点にご注意ください。
 一般家庭などで使用した油は流しに捨てず、ぼろ布や柔らかい紙などにしみ込ませて流れ出ないようにし、「燃やすごみ」として出してください。
 飲食店などには、油水分離槽(グリストラップ)が設置されています。この槽の清掃をしないと下水管が詰まったり、悪臭が出ることがあるので、毎日または少なくとも3日に1度は、終業時にひしゃくなどで油かすをさらい、下水道へ油分が流れ込まないようにしてください。

ディスポーザーは単独では使わないでください

 台所の生ごみなどを砕いて下水道に流し込む機器「ディスポーザー」は、水処理施設を設けずに家庭で使用すると、下水管が詰まったり、悪臭発生の原因になります。
 また、河川や東京湾を汚染し、水質悪化の原因ともなるためディスポーザーは単独では、使用しないでください。
 使用する場合は、別に水処理施設が必要となりますので、事前にご相談ください。

排水設備工事等は指定工事店で

 次のような下水道関係工事をする場合には、必ず市内排水設備指定工事店(下リンク)に依頼し、事前に下水道課に届け出をして施工してください。届け出をしないで工事を行うと、事故(管詰まり、悪臭)が発生した場合、維持管理の面で問題が生じる場合があります。
・家屋の新築、増改築により便所等を造る工事
・宅地内の排水管移設工事

汚水ますの点検の悪質業者等にご注意を

 市では、個人宅の排水管の清掃・点検等の委託を一切行っていません。
 汚水ます点検をかたる業者による詐欺にご注意ください。
 なお、排水管が詰まった場合は、ご自分で清掃するか、信頼できる業者(下リンク)に依頼してください。不審な点がありましたら、お問い合わせください。

お問合わせ

下水道課業務設備係

電話:042-387-9828
FAX:042-387-7222
メールアドレス:s060599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。