こきんちゃんのイラストを使いたい

更新日:2019年7月1日

 市内イベントのPR等に、市イメージキャラクター「こきんちゃん」のイラストを使用することができます。使用する場合、事前に市への申請が必要になりますので、内容をご確認の上、申請してください。

申請から承認までの流れ

1 イラストの使用が可能かどうか確認をしてください。
  不明な点がありましたら、事前に市へご相談ください。
2 イメージキャラクター使用承認申請書を市へ提出してください。
  (添付書類)
  ・企画書
  (どのような形で利用するのかが分かる企画書がありましたら、添付してください。)
  ・使用物の見本又は広告の原稿
  (最終校正段階の使用物の見本又は広告の原稿を添付してください。)
  ・団体等の概要書
  (申請される団体等について分かる書類を添付してください。)
3 市からイメージキャラクター使用承認通知書が届きます。
  通知書が届き次第、使用してください。
  注記:市にご提出いただいた申請書は、キャラクターの著作権者である株式会社スタジオ
  ジブリへ市から使用許諾手続きをとりますので、申請から承認まで1週間から2週間程度お
  時間がかかります。

画像を使用する際の注意点

1 キャラクターデザインについて
 ・イラストの「色味の変更」「縦横の比率変更」「追加加工」はしないようお願いします。
 ・キャラクター同士をかぶせるデザイン及びレイアウトはしないでください。
2 キャラクターロゴについて
  「小金井市イメージキャラクター こきんちゃん」のロゴを表示してください。
  注記:文字の指定は特にありません。
3 著作権表示について
  著作権表示は必ず入れてください。
  注記:こきんちゃん画像の近く(足の部分など)に表示してください。
  注記:表示方法(フォント等)に指定がありますので、ご注意ください。
4 イラストデータの返却について
  使用終了後は、イメージキャラクターのデータ等はすべて返却することとし、返却する
 ことができない電子データ等は消却してください。
5 増刷など使用内容を変更する場合
  増刷など使用内容を変更する場合は、小金井市イメージキャラクター使用承認申請書を
 改めて提出してください。 

その他参考

お問合わせ

企画政策課企画政策係

電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。