このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者福祉
  4. 表彰
  5. 水墨画指導者の 奥村 弘子(おくむら ひろこ)さん がエイジレス章(内閣府)を受章し、市長を表敬訪問されました。

本文ここから

水墨画指導者の 奥村 弘子(おくむら ひろこ)さん がエイジレス章(内閣府)を受章し、市長を表敬訪問されました。

更新日:2020年10月15日

受章の経緯等

 令和2年9月11日(金曜日)付け、内閣府より、本市在住の奥村 弘子(おくむら ひろこ)さんがエイジレス・ライフ実践者として選考され、エイジレス章を章する書状及び記念の盾が授与されました。

 エイジレス・ライフ実践者とは、「年齢にとらわれず、自らの責任と能力において、自由で生き生きとした生活を送っている高齢者」に対し、内閣府特命担当大臣が書状及び記念の盾を授与するものです。
 令和2年度は全国で75名の中から46名が受章し、2名が都内在住者でした。

 奥村さんは、主婦になって始めた水墨画で、数々の賞を受賞し、現在でも精力的に活動されています。
 主な受章理由は、悠友クラブ(老人クラブ)を中心に、延べ5,000人以上の高齢者に、水墨画の指導をされ、高齢者の生きがいづくり、心身の健康維持に貢献されたことによるものです。

 令和2年9月28日(月曜日)に、小金井市悠友クラブ連合会理事会にて受章報告を行い、悠友クラブの皆様と喜びを分かち合いました。

表敬訪問

 令和2年10月14日(木曜日)に受章報告のため、小金井市悠友クラブ連合会長の内藤さんと2人で、市長を表敬訪問されました。

 奥村さんは、コロナ禍の現在も松寿会での指導を継続され、現状にくじけることなく、お元気に過ごされているとのことでした。
 水墨画の創作活動も続けられ、小金井市悠友クラブ連合会主催の「趣味の作品展」(注記)をはじめ、様々なところに出品し、好評を得ているそうです。

 これからも素敵なエイジレス・ライフを送っていただきたいと思います。

注記:例年2月に行われている悠友クラブ連合会主催のイベントですが、令和3年2月の開催は、現時点(令和2年10月14日)では検討中とのことです。


作品の説明をしながら受章報告をされる奥村さん(左)と内藤悠友クラブ連合会長(右)


受章の記念撮影を行いました。

お問合わせ

介護福祉課高齢福祉係
電話:042-387-9843
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、介護福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る