このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市立小学校の通学路に防犯カメラを設置しました

更新日:2018年4月20日

 教育委員会では、市立小学校の通学路における児童の更なる安全確保を図るため、平成27年度から平成29年度までに市立小学校9校の通学路に40台の防犯カメラを設置しました。

設置について

  • 小金井市では、深刻な事件が頻発する状況ではありませんが、全国的には、児童が重大な事件に巻き込まれる例も報道されています。子ども達が安全で安心して学校に通えるようにするためには、通学途上における防犯等の対策が重要です。
  • 教育委員会が設置する防犯カメラにつきましては、「東京都通学路防犯設備整備補助金」を活用し、学校、保護者、地域の皆様等が行っている児童の見守り活動を補完し、市立小学校の通学路における児童の登下校時の更なる安全確保及び体制強化を図ることを目的としています。

基本的事項について

  • 防犯カメラを設置・運用するに当たっては、小金井市防犯カメラの設置及び運用に関する条例」に基づき、「小金井市立小学校通学路防犯カメラの設置及び運用に関する要綱」を制定し、当該防犯カメラの対象となる皆様のプライバシーの保護を図ることはもちろん、撮影された画像を適切に管理します。
  • 防犯カメラについては、一方向を撮影するタイプで24時間録画としますが、常時モニターによる監視は行いません。また、撮影範囲におけるプライバシー等に配慮する部分についてはマスキング処理を行い、記録された画像の保存期間は、原則7日間とし、自動的に上書きされます。

皆様へのお願い

  • 通学路防犯カメラの運用については、地域の皆様のご理解が必要不可欠ですので、ご協力をお願いいたします。

通学路防犯カメラ設置場所

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

学務課学務係
電話:042-387-9874
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010299@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る