このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

登校許可証明書

更新日:2019年8月20日

登校許可証明書について

小金井市では、市立の小・中学校に通うお子様が感染症に罹患し、学校保健安全法第19条により出席停止となった場合の登校に際し、登校許可証明書の提出をお願いしています。

登校許可証明書は学校からお渡ししていますので、医療機関で証明書の発行を受け、学校へ提出してください。

なお、証明書の発行については、小金井市医師会と契約しておりますので、小金井市医師会に加入している医療機関での証明書の発行については文書料がかかりません。その他の医療機関では文書料がかかる場合がありますので、ご注意ください。

対象学校感染症

・インフルエンザ

・百日咳

・麻疹(はしか)

・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)

・風疹

・水痘(水ぼうそう)

・咽頭結膜熱(プール熱)

・腸管出血性大腸菌感染症

・流行性角結膜炎

・急性出血性結膜炎

・感染性胃腸炎

・手足口病

・溶連菌感染症

注記:流行状況によっては上記以外の感染症が出席停止になる可能性があります。

証明書料が発生しない医療機関

・小金井市医師会加入の医療機関

注記:小金井市外の医療機関、小金井市医師会未加入の医療機関については、文書料がかかる場合がありますので、ご注意ください。

お問合わせ

学務課保健給食係
電話:042-387-9874
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る