このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

引越しワンストップサービス

更新日:2023年2月6日

令和5年2月6日より引越しワンストップサービスを開始します

マイナンバーカードを所有している方はマイナポータルから引越しワンストップサービスを利用して、
小金井市からの転出の手続きと同時に転入先住所の転入予約をすることができます。
また、市内の住所から市内の別住所へ転居される方は転居予約をすることができます。
転入・転居の手続きで来庁予定日にお越しの際、必ずフロア職員に「引越しワンストップサービスを利用している」とお伝えください。

利用できる方

・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・マイナンバーカードの読み込みに対応したパソコンやスマートフォン等の機器を持っている方
・日本国内での引越しをする方
注記:お手続きにはマイナンバーカード作成時に設定いただいた数字4ケタの利用者証明用電子証明書用暗証番号、数字4ケタの券面事項入力補助用暗証番号と、英数字6ケタから16ケタの署名用電子証明書用暗証番号が必要になります。
注記:代理人や別世帯の方はお手続きができません。

引越しワンストップを利用した転出・転入の流れ

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)

  1. マイナポータルからオンラインで転出届・転入予定連絡をする 。
  2. 窓口で転入届をする前に、マイナポータル上で転出届・転入予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認する。
  3. 1で入力した来庁予定日に、転入先市区町村の異動届窓口で転入届を提出する。

注記:マイナンバーカードを必ず持参してください。マイナンバーカードの持参が無い場合はお手続きができません。

注記:申請当日や来庁予定日より前、小金井市での転出届の処理が完了する前などに来庁した場合は、手続きにお時間を頂く場合がございます。

注記:申請内容について事前にお電話等で確認させていただく場合があります。

小金井市から転出

小金井市から他の市区町村へ引越しされる方は小金井市の窓口への来庁が原則不要となります。
転出証明書の情報がデータで新しい住所の自治体に送信されるため、紙の転出証明書の交付が不要となりました。
ただし、転入先自治体の窓口での転入のお手続きは必要となります。転入先での手続きについては各自治体で取り扱いが異なりますので、転入先の自治体にお問い合わせをお願いします。

転出手続きの申請ができる期間

  • 引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から
  • 引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで

注記:この期間を過ぎる場合は引越しワンストップサービスをご利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出の手続きをお願いします。

小金井市への転入・小金井市内での転居

引越しワンストップサービスを利用した場合も小金井市の窓口での転入・転居のお手続きは必要となりますのでご注意ください。

来庁予約できる期間

引越し日から14日以内
注記:新しい住所に住み始めてから転入届を窓口で提出してください。
注記:転出届・転入予定連絡の申請日から14日以内ではありません。
注記:引越し日から14日を経過して転入届をした場合、マイナンバーカードが失効する恐れがありますのでご注意ください。

転入・転居の窓口での受付について

・受付時間:平日(月曜日から金曜日)(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
      午前8時30分から午後5時まで
・受付窓口:小金井市役所第二庁舎1階 市民課

 お越しの際、必ずフロア職員に「引越しワンストップサービスを利用している」とお伝えください。

来庁時の持ち物

マイナポータルを利用して申請した方のマイナンバーカードは必ずご持参ください。
また、他の世帯員でマイナンバーカード(住民基本台帳カードを含む)を所有している方がいる場合はそちらもご持参ください。
注記: ご持参いただくマイナンバーカードの数字4ケタの住民基本台帳用暗証番号をご確認ください。

マイナポータルサイト

マイナポータルサイト

引越しワンストップサービスの申請を行う際はこちらからお進みください。

申請時の操作やマイナポータルサイトご利用についての問合せにつきましては
マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話:0120-95-0178(無料)

平日 午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始除く)
架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

関連サイト

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る