このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

印鑑関係申請書(登録・廃止・登録証亡失・引替)

更新日:2017年6月7日

注記: 代理人が申請する場合は、代理人選任届も提出してください。

用途

 ・印鑑(実印)の登録をするとき
 ・印鑑(実印)の登録を廃止するとき
 ・印鑑登録証を紛失したとき
 ・印鑑登録証が破損したため引替するとき

注記: 印鑑登録の方法、登録できる印鑑等については印鑑(実印)登録の方法をご覧ください。

申請できる方

小金井市に住民登録をしている方。ただし、満15歳未満の方と成年被後見人の方は登録できません。

受付時間

 月曜から金曜日 午前8時30分から午後5時まで 注記:祝日は除く

 休日開庁日 午前9時から午後1時まで 休日窓口開庁のご案内

申請・提出先

市役所第二庁舎1階 市民課

手数料

 登録 300円
 廃止・登録証引替 無料

備考

  • 登録手続きは原則、印鑑登録証明書を取得できるようになるまでに日数がかかります。証明書の必要があるときは、本人への照会期間を見込んで早めに登録の申請をしてください。なお、一定の条件がそろえば当日に印鑑登録を完了することもできます。
  • 既に印鑑登録がされていて、新たに登録する場合は、廃止の申請も必要です。申請書の申請種類欄の、「登録」および「廃止」にチェックを入れてください。廃止する印鑑登録証は回収しますのでお持ちください。
  • 小金井市から転出されたり、住民登録が無くなると印鑑登録は廃止になります。また、婚姻等で氏名が登録されている印鑑の氏名と不一致となったときも廃止になります。
  • 破損した印鑑登録証は新しい登録証に引替しますので、登録証をお持ちください。
  • 個人番号カードに利用者証明用電子証明書を搭載している方は、印鑑登録証としてお使いいただくこともできます。この場合、お近くのコンビニエンス・ストアの多機能端末機(マルチ・コピー機)で、印鑑登録証明書をお取りいただけます。詳しくはコンビニ交付サービスについてをご覧ください。
  • 住基カードへの多機能端末機利用機能の受付は終了しました。新たにコンビニ交付サービスの利用を希望される方は、個人番号カードを取得してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る