このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

粗大ごみの申し込み方法

更新日:2023年12月11日

粗大ごみの収集は予約制になっているため、事前に粗大ごみ受付センターへの申し込みが必要です。
現在粗大ごみの排出量が多く、収集までに2週間程度のお時間をいただく場合があります。
また、引越し等で多量に排出される場合、一度に回収できない場合もありますので、お早めのお申し込みをお願い致します。
注記:収集した粗大ごみはリユース品として取り扱う場合があります。ご了承ください。

 ごみとして捨てる前にリユースを検討してみませんか

小金井市で収集しているごみの中には、まだまだ使えるものがあります。環境とお財布にも優しいリユースを、ぜひこの機会にご利用ください。(ロゴをクリックしていただくと、該当ページが表示されます。)

リユースショップに手間なく売りたい場合

不用品を売りたい方はこちら
一度に複数のリユースショップの買取価格を比較して売却ができるサービスです。自分で運べない大型品や、市で回収できないテレビ・洗濯機等も対象としており、出張買取では自宅まで買取りに来てくれます。

不用品を地域内で譲りたい場合

不用品を譲りたい方はこちら
不用になったものを簡単に投稿でき、地域内で受け渡しをすることができます。

粗大ごみとして出す場合

粗大ごみ受付センターに電話にて申込みください。

粗大ごみ受付センター 
電話:042-387-9829
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・年末年始は休み、祝日は受け付けます)
多言語にも対応しています。

対応言語
対応言語 備考
英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語  
タイ語、ベトナム語、タガログ語、インドネシア語、
ネパール語、ヒンディー語、フランス語、ロシア語
対応時間は午前9時からです。

第二庁舎4階ごみ対策課窓口でも申込みができます。
注記:メールによる申込みは受け付けておりませんので、ご注意ください。

申込み手順

1 大きさによる料金区分のあるものは、寸法を確かめる。
2 個数を確認する。
3 粗大ごみ受付センターへ電話で申し込む。
4 申込みを済ませてから、粗大ごみ処理券を購入する。

5 粗大ごみ処理券に「申込日」と「名前」を油性ペン等で書いて、品物に貼る。
(一番目立つところで、剥がれにくい場所に貼ってください。布団、クッション等は必ず袋に入れ、袋の上に粗大ごみ処理券を貼ってください。)
6 午前8時30分までに、敷地内(玄関脇など。集合住宅の場合はごみ置き場。)の、収集がおこないやすい場所に出す。


注記:家の中などからの運び出しは致しません。運び出しが困難な場合は、シルバー人材センター(電話:0422-27-7117)にご相談ください。

注記:粗大ごみ処理券の台紙は領収書になっています。収集が済むまで保管しておいてください。

注記:粗大ごみ処理券は特別の理由がない限り還付はできません。

お問合わせ

ごみ対策課清掃係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る