このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. ごみ・リサイクル
  4. 企業との連携
  5. タイガー魔法瓶 株式会社 と協定を締結し、使用済みステンレスボトルの回収を開始しました

本文ここから

タイガー魔法瓶 株式会社 と協定を締結し、使用済みステンレスボトルの回収を開始しました

更新日:2023年12月8日

 小金井市と タイガー魔法瓶 株式会社 は、マイボトルの普及及びステンレス製ボトルの再資源化と環境に配慮した社会の形成を目指すことを目的として令和5年5月18日に「マイボトル利用環境の整備促進に関する協定」を締結しました。

使用済みステンレス製ボトルのリサイクルの流れ


 

協定概要

 小金井市では、SDGsの目指す持続可能な社会の実現に向け、第5次小金井市基本構想・前期基本計画及び小金井市一般廃棄物処理基本計画に発生抑制を最優先とした3Rの推進を掲げ、令和4年1月に発出した小金井市気候非常事態宣言を踏まえ、マイボトルの利用促進による廃棄物の発生抑制を推進するため、昨年9月、民間事業者と協定を締結し、ボトルディスペンサー型給水機を市内13の公共施設に設置しました。

 更なるマイボトル利用促進に向けた施策として、ステンレス製ボトルの回収率の向上を図るとともに再生ステンレス材を新たな製品とする等の取組みを進める タイガー魔法瓶 株式会社 が展開する使用済みステンレス製ボトルの回収拠点を市庁舎に設置し、マイボトルの利用環境の促進、廃棄物の発生抑制に向けた意識啓発、使用済みステンレス製ボトルの再資源化に協同で取り組むこととしました。

使用済みステンレス製ボトルの回収を開始しました

回収ボックス設置場所

使用済みステンレス製ボトル回収ボックスを設置し、再資源化の取り組みを始めました。設置場所は小金井市役所第二庁舎1階入り口です。ぜひご活用ください!

お問合わせ

ごみ対策課減量推進係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る