このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 環境・公害
  4. 公害
  5. 光化学スモッグについて

本文ここから

光化学スモッグについて

更新日:2021年6月10日

光化学スモッグとは

 自動車や工場などから排出された大気汚染物質(窒素酸化物や炭化水素など)が太陽の紫外線を受けて光化学反応を起こして、オゾンなどの光化学オキシダント(酸化性物質)に変化し、その濃度が高くなることにより発生します。
 もやがかかったような視界だったり、遠くを見たときに建物がかすんで見える場合は、光化学スモッグが発生している可能性があります。

発生条件

 発生しやすい時期は、5月から10月にかけてで、「日差しが強く」、「気温が高く」、「風が弱い」日に発生することが特徴です。特に、太平洋高気圧に覆われる7月から8月は気温が高く紫外線も強い安定した天気が続くため、光化学スモッグが発生しやすい気象条件となります。

発生のお知らせ

 注意報(警報)が発令されたときは、小・中学校、公民館などの市の施設や駅などに連絡し、各施設で「光化学スモッグ注意報(警報)発令中」の黄色い表示板を掲げてお知らせします。

注意報(警報)が発令されたら

 できるだけ外出を避け、屋外での運動は控えてください。

症状が出たときは

 目やのどに刺激があり、目がチカチカしたり、のどが痛くなるなどの症状が出ます。目がチカチカしたり、のどが痛くなったら、すぐに洗眼やうがいをしてください。それでも良くなならないときや気持ちの悪いときは、屋内や木陰などの涼しいところで安静にすることが大切です。
 症状の重いときは医師の診察を受け、環境政策課までご連絡ください。

発生を抑えるために

 光化学スモッグは、塗料や薬品などから発生するVOC(揮発性有機化合物)や自動車の排気ガス等による大気の汚染が原因であると言われています。
 光化学スモッグの発生を抑制するために、VOCを排出する工場や事業所は塗料や薬品の適正な使用・保管・貯蔵管理をお願いします。また、市民の方はできるだけ自動車の使用を控え、自転車やバス・電車などの公共交通機関を利用しましょう。やむを得ず自動車を使用する方は、可能な限りアイドリングストップにご協力ください。

 光化学スモッグ注意報等のお知らせをメールで受け取ることもできます。

お問合わせ

環境政策課環境係
電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る