新たに文化財説明板を設置しました

更新日:2024年4月16日

生涯学習課では、小金井地域の指定・未指定の文化財を広く知ってもらうために説明板の設置を進めています。
この度、文化財説明板1基を中町の金蔵院境内に設置しました。

文化財説明板「尚絅学舎跡・村役場跡」の設置

内容

令和5年度は小金井市立小金井第一小学校が開校して150周年の節目の年でした。
開校150周年を記念して金蔵院境内にかつて存在した、小金井地域で最初の公立小学校であり、小金井第一小学校の前身の尚絅学舎(しょうけいがくしゃ)を紹介しています。
併せて、村役場跡について説明しています。
注:尚絅の「絅」の正しい漢字は、糸偏に「冏」です。

所在地

小金井市中町四丁目13番25号
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地図はこちらから(外部サイト)
見学の際は、マナーを守り、所有者の迷惑になる行為や文化財を傷つけることのないよう十分に気をつけて下さい。

お問合わせ

生涯学習課文化財係

電話:042-387-9879(直通)
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。