政府機関や地方公共団体など公的機関や企業等の偽サイトにご注意ください

更新日:2022年6月27日

 政府機関や地方公共団体などの公的機関、企業・団体等の本物のWeb サイト と同じ内容を表示する偽サイトの存在が確認されています。これらの偽サイトのうちには、クリック先が悪質なサイトへのリンクに置き換えられているものがあり、サイバー犯罪等に用いられる可能性があります。

対応

 URL リンクから他のWeb サイトに行くなど普段と異なる方法で利用する際は特に、リンクにポインタを置く、アドレス欄をよく見る等により、URL のドメイン名を必ず確認してからにしてください。
小金井市のウェブサイトの正しいアドレスは「https://www.city.koganei.lg.jp/」です。
 ドメイン名が正規の公的機関等と無関係なものであるなど不審と思われる場合には、別の検索エンジンを利用するなどの方法で本物のWeb サイトのURL を確認してください。
 不審な場合には、安易にアクセスしたり、当該Web サイト上の何かをクリックしたり絶対にしないでください。

参考

お問合わせ

情報システム課情報システム係

電話:042-387-9827
FAX:042-386-2719
メールアドレス:s010499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。