環境美化サポーター制度案内

更新日:2019年9月18日

 市では、本年4月より小金井市環境美化サポーター制度を開始しました。
 この制度は、市が管理する公園または一定区間の道路等を市民と行政が互いの役割分担を定め、両者のパートナーシップのもとで進める「新しいまち美化システム」です。
 具体的には、参加希望する団体(原則5人以上の自治会、町会、学校、企業等)が、活動する場所(皆さんのお住まい周辺)を選定し、市と合意書を取り交わします。
 団体は活動場所の散乱ごみの収集や草刈り等を定期的(最低年6回)に行い、市は活動に必要な用具類(竹ぼうき、ちりとり、ベスト等)の支給、団体の名称および活動内容を記した表示板の設置、活動に係る傷害保険の加入、活動により回収されたごみの収集(無料支給のボランティア清掃袋使用)を行います。
 この制度による効果としては、定期的な活動や表示板を設置することにより、地域の美化アピールとなり、その結果、ごみのポイ捨ての抑制になります。また、地域の連帯感が強まり交流が増えることによる地域の活性化があります。
 詳しくは、活動マニュアル・実施要綱をご参照ください。


市民の役割=美化(清掃等)活動、活動報告
市の役割 =清掃用具の支給、傷害保険の加入
       サインボード(表示板)の設置
       活動により回収されたごみの収集
   皆様のご協力をお願いいたします。
連絡先
公園担当窓口:環境政策課緑と公園係   電話042-387-9860
道路等担当窓口:道路管理課道路管理係 電話042-387-9849
ごみ収集担当窓口:ごみ対策課清掃係   電話042-387-9835

お問合わせ

環境政策課環境係

電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。