市下水道課との関係をかたったり、におわす業者にご注意を!

更新日:2019年7月1日

市下水道課との関係をかたったり、におわす業者にご注意を!

 最近、宅地内の下水道排水設備の点検と称して、「宅地内の汚水ますの蓋を開けて見たり」また、「市から点検の委託を受けていると言って、宅地内ますの蓋を開けたり」中には、「排水設備の不具合を指摘し、今日なら3万円ですぐ直す」等、不審な業者が市内各所を回っているといった情報が市に寄せられています。また、市からの依頼をにおわし、「宅地内の下水道排水設備を無料で点検しているので今からあなたの自宅も点検しませんか。」といった電話が入っているとの情報も多数寄せられています。
 市では、宅地内の排水設備の点検・清掃・修理などに関しては直接委託することはありません。そのため、市との関係をにおわしてくる業者にご注意していただくとともに、不審な点がありましたら、すぐに市下水道課へお問い合わせください。                
 また、他の自治体では、業者が訪問し、排水設備の清掃や修理をすすめ、断ると威圧されたり、恐喝まがいの言葉で契約を強要される事件が起こっています。

トラブル回避の注意点

1 むやみにドアを開けない。
2 勝手に作業はさせない。
3 その場ではすぐ契約しない。(ハンコやサインは慎重に)
4 市下水道課との関係をにおわせたら、業者名、担当者名を確認し、市下水道課に確認する。

間違って契約した場合のクーリングオフ制度

(1)小金井市消費生活相談 
  電話:042-384-4999  平日 午前9時30分から正午 午後1時から午後4時
(2)東京都消費生活総合センター 
  電話:03-3235-1155  月曜から土曜 午前9時から午後4時

威圧・強制・恐喝まがいの言葉の場合

小金井警察署 電話:042-381-0110 

お問合わせ

下水道課業務設備係

電話:042-387-9828
FAX:042-387-7222
メールアドレス:s060599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。