このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 交通
  4. 道路
  5. 地籍調査について

本文ここから

地籍調査について

更新日:2023年9月4日

地籍調査とは

地籍調査とは、国土調査法に基づき、登記されている地番ごとの土地について、所有者、面積、境界等を調査し、図面等を作成するものです。地籍調査が完了するとその成果品は登記所に送付され、土地登記簿や地図が更新されます。
詳細は国土交通省のホームページ(下記リンク)をご覧ください。

小金井市の地籍調査の進め方

小金井市では平成17年度より地籍調査を実施しています。進め方については、一筆ごとの調査に先行して、道路や水路等の公共用地と皆様の土地との境界を調査する街区境界調査を実施しています。

令和5年度の地籍調査について

令和5年度は小金井市緑町五丁目の一部区域にて地籍調査(現地立会い等)を実施します。
調査対象地の土地所有者の皆様宛にはお知らせ等をお送りしております。今後、現地立会い等をさせていただきたいと存じますので、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いします。

市民の皆様へのお願い

測量作業のため、地籍調査を実施する区域内では調査範囲の道路沿いの宅地に作業員が一時立ち入らせていただく場合があります。その際は、あらかじめ皆様にご連絡させていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
なお、作業員は市貸与の腕章を身に着け、市発行の土地立入証(身分証明書)を携帯しています。

国土調査以外の測量成果の活用について

測量成果が地籍調査と同等以上の精度または正確さを有する場合に、地籍調査の成果と同等の取扱いを受けることができます。その際、国からの補助金を受けられる場合があります。
詳細は国土交通省のホームページ(下記リンク)をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

道路管理課道路測量係
電話:042-387-9857
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る