このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 広報・広聴
  4. 市が設置した掲示板にポスターを貼ることはできますか

本文ここから

市が設置した掲示板にポスターを貼ることはできますか

更新日:2024年2月6日

 市が設置した掲示板には、「広報掲示板」「市民掲示板」の2種類があります。それぞれ目的や使用方法が異なりますので、ご注意ください。

広報掲示板

 広報掲示板は、枠の上部に「市のお知らせ 広報掲示板」と表記されています。(右図
 市のお知らせや後援事業等のポスターを掲示する掲示板で、市内に約90箇所設置しています。(原則1丁目に1箇所以上)
 掲示物の貼り替えは市が行うため、市民の皆さんが直接掲示することはできません。
 後援事業の主催団体で、掲示を希望する団体は、後援を申請した担当課を通じてお早めにご相談ください。なお、市内の特定の地域にのみ掲示を希望することはできません。
 掲示数に限りがあり、掲示できない場合があります。ポスターを作成する前に、必ず掲示の可否をお確かめください。
 市のお知らせを優先して掲示しますので、ご了承ください。
 ポスター作成の際は、必ずポスターに「後援・小金井市(または小金井市教育委員会)」と明示し、B4(たて)判に収まるサイズで100部作成して、後援を申請した担当課に提出してください。

市民掲示板

 市民掲示板は、枠の上部に「市民掲示板」と表記されています。(右図
 市民掲示板は、お知らせ、連絡事項、さがし物など、市民の皆さんの交流と、日常生活に役立つ情報の提供などに利用していただくため設置しています。
 設置数は約100か所で、市民の皆さん、町会、自治会などの地域コミュニケーションの場としてご利用いただいています。
 なお、掲示板の設置場所では、地域の皆さんに多大なご協力をいただいていることを、厚く御礼申し上げます。

 次の注意事項を確認のうえ、マナーを守ってご利用ください。なお、注意事項が守られていない場合は取り外すことがあります。
(注意事項)

1 掲示物の大きさは、B4判以下とします。
2 掲載期間は、2週間以内です。
3 掲示期限及び連絡先を必ず記載し、終了後は責任を持って取り外して
 ください。
  なお、多くの市民の方にご利用いただくために同一内容の繰り返しの
 掲示はご遠慮ください。
4 同じ掲示物(違う内容の表面・裏面を含む)を、2枚以上掲示すること
 はできません。
5 営利・政治・宗教活動(下記をご参照ください。)には使用できません。
6 個人または団体を誹謗中傷する内容が記載されているものを掲示すること
 はできません。
7 掲示物は、はがれたり、画びょうが道路に落ちたりすることのないように
 しっかり掲示してください。
  なお、万が一落ちた場合に針が上を向くと危険なため、頭部が平らな
 タイプの画びょうの使用は極力避けて下さい。
8 近くに、広報掲示板(市のお知らせ)を設置しているところもあります。
 必ず、市民掲示板と書かれているものをご利用ください。

注記:皆さんで使う掲示板です。お互いに気持ちよく利用できるよう、次のような行為は絶対にしないでください。

  • 掲示板又は掲示物へ落書きをすること
  • 他者の掲示物を破損したり取り外したりすること
  • 他者の掲示物の上から他の掲示物を重ねて貼ること
  • その他利用マナーに反すること

営利・政治・宗教活動について

  • 営利活動

 利益を得ることを目的とした活動  

  • 政治活動

 政治上の主義もしくは施策を推進し、支持し、又はこれに反対すること
 特定の公職の候補者もしくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対すること

  • 宗教活動

 宗教の教養をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を強化育成すること

市民掲示板の設置場所

  • 不定期に「市報こがねい」でお知らせしています。

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年12月15日号(PDF:417KB)

  • 「CoCoマップこがねい」でも設置場所をご確認いただけますので、ぜひ、ご利用ください。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「CoCoマップこがねい」(外部サイト)

  • 設置場所等、詳しくは、広聴係(電話:042-387-9818)にお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

広報秘書課広報係・広聴係
電話:042-387-9803・9818
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る