ページ番号:603282730
愛知県長久手市と災害時相互応援に関する協定を締結します 令和8年3月25日報道発表
小金井市と愛知県長久手市は、この度、災害時相互応援に関する協定を締結することとなりました。つきましては、下記のとおり調印式を行います。
小金井市地域防災計画では、あらかじめ相互応援協定の締結を検討するよう定めており、小金井市が都外市区町村と災害協定を締結するのは、岩手県北上市、長野県飯田市、福岡県宗像市、京都府宇治市、岩手県久慈市、茨城県桜川市に続いて7つ目の市となります。
今回の協定は、両市の間で、将来発生が危惧されている首都直下型地震、南海トラフ地震への備えとして災害対応への実効性確保を高める取組の一つとして、締結するものです。
1. 協定名
「長久手市と小金井市の災害時相互応援に関する協定」
2. 協定の概要
長久手市又は小金井市において、災害が発生した場合には、救援物資や職員の派遣等で協力します。
3. 日時及び場所
日時
令和8年3月27日(金曜)午後1時30分から午後1時55分
場所
長久手市役所 本庁舎 2階市長室
長久手市岩作城の内60番地1
4. 出席者
長久手市長、小金井市長 ほか
5. 問合せ先
小金井市総務部地域安全課防災係
電話:042-387-9806