このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市議会
  4. 広聴・広報
  5. キッズページ「ようこそ市議会へ!」

本文ここから

キッズページ「ようこそ市議会へ!」

キッズページ トップ

私たちは、道路を使って学校へ行ったり、公園で友達と遊んだりしています。道路や学校や公園も、小金井市が管理しています。その他にも、まちづくりや、お年寄りへの福祉や、ゴミについてなど、毎日の生活に欠かせない大切なことの数多くを小金井市が運営しています。そして、これから将来に向けて、市民サービスの向上のために、どうするのかを話し合って決めることが重要です。それらを、話し合う場所が市議会です。

市長と市議会議員

市長とは

市長とは、市の代表です。4年に一度の選挙で選ばれます。

市長の仕事とは、1.市民の皆さんが安心して健康で暮らせるように、様々な計画や制度を作ります。2.市の予算や条例などの案を作り、議会に提案します。

市議会議員とは

市議会議員とは、市民の代表です。4年に一度の『選挙』で選ばれます。現在、小金井の市議会議員は24人です。

市議会議員の仕事とは、1.市民の声を聞き市長に届ける、2.市の仕事や予算を決める、3.市政を監視する

市議会について

市議会議員が集まり話し合う場が市議会です。市議会の役割を見てみましょう。1から7を順にクリックしてみよう

1.みなさんと市議会

2.会議場に行ってみよう

3.市議会にいる人々

4.議会の年間スケジュール

5.定例会と委員会

6.市議会のルールと言葉

7.市議会の活動を知ろう

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る