このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

公聴会

更新日:2023年1月31日

公聴会の開催と公述希望者の再募集について(令和5年1月22日開催)(終了しました)

 議会運営委員会では、議員定数について議論しており、この度、市民の皆様のご意見をお聴きするため、公聴会を開催することになりました。
 
 公聴会でご意見を述べたい方(公述人)について、当委員会では、案件に対して賛成と反対の方を3人ずつ(計6人)のお申込みを予定していましたが、募集の締切日までにお申込みいただいたのは、賛成の方が3人でした。
 ご意見を述べていただく方ができるだけ賛成・反対のどちらかに偏らないようにすることが望ましいこと、また、予定していた人数に達しなかったことから、次のとおり再募集します。

1 日時

 令和5年1月22日(日曜) 午前10時から正午(予定)まで
 注記:当日、議会事務局から説明がありますので、公述人の方は午前9時30分に議会応接室(市役所本庁舎3階)にお越しください。なお、ご案内は別途通知します。

2 場所

 小金井市役所 本庁舎3階 第一会議室

3 案件

 3陳情第39号 市議会の議員定数に関する陳情書

4 再募集する公述人の人数

 反対 3人

5 申込期間

 令和4年12月16日(金曜)から令和4年12月22日(木曜)まで

6 公述人の申込みについて

 「公聴会の公述人申出書(注記:1)」に次のとおり記載事項を明記し、いずれかの方法でご提出ください。
 注記:1 下記の様式をダウンロードされるか、もしくは議会事務局で用紙をお受け取りください。
 注記:2 後日、公聴会の公述人申出書の記載事項の確認等のため、議会事務局からご連絡が必要となる場合がありますので、お申込みの際に、電話番号をお伝えください。

 
(1)記載事項
・住所、氏名、職業、年齢
・案件に対する賛成・反対
 賛成:議員定数を削減すること  反対:議員定数を削減しないこと(現状維持・増員を含む)
・意見を述べようとする理由(公聴会の公述人として真に利害関係を有する者又は学識を有する者であることを明らかにすること)
(2)方法
・メール  メールアドレス:g020199(at)koganei-shi.jp
 注記:メール送信後に確認のため、議会事務局まで電話連絡(電話:042-387-9947)をお願いします。
 注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
・持参   小金井市役所 本庁舎4階 議会事務局
・郵送   〒184−8504 小金井市本町六丁目6番3号  小金井市議会事務局 宛て
     注記:令和4年12月22日(木曜)必着でお願いします。

7 公述人の選定及び通知について

 申し出られた方の中から、委員会で選定し、公述人として選定された方に通知します。お申込みをされても公述人として選定されない場合がありますので、ご了承ください。

8 公述人の発言時間と委員の質疑について

 1人当たりの発言時間は10分以内とします。なお、公述人の発言後、委員から質疑があります。

9 実費弁償

 公述人には日当、交通費等の実費を支給します。

10 個人情報に関することについて

(1)ご提出された「公聴会の公述人申出書」は公開します。
(2)後日、委員会記録を作成し、発言内容等を公開します。
(3)インターネットで中継・録画の配信をします(固定カメラのため、アングルによっては映らない場合があります)。
(4)傍聴者の写真撮影は、事前の申請に基づき許可します。

11 傍聴者

 当日の傍聴者は、新型コロナウイルス感染対策として、座席の間隔を確保するため、12人までとします(先着順)。

12 参考

 市議会が実施した本件に関連する取組を掲載していますので、ご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

議会事務局議事係
電話:042-387-9947
FAX:042-387-1225
メールアドレス:g020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る