このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 政策・計画
  4. 新庁舎建設関連
  5. 各年度の取組状況
  6. 平成29年度
  7. 庁舎建設予定地活用市民ワークショップを開催しました

本文ここから

庁舎建設予定地活用市民ワークショップを開催しました

更新日:2017年12月12日

 市では、現在、新庁舎及び(仮称)新福祉会館建設に向けた検討を進めており、新庁舎等が市民の皆さんにとって「親しみやすく便利な施設」となるよう一緒に考えるため、市民ワークショップを開催しました。

第1回(平成29年10月1日)

テーマ「新庁舎・新福祉会館って何だろう?」

 公共施設マネジメントに関する考え方、新庁舎及び(仮称)新福祉会館の理念、基本計画の位置付け、必要諸室等の説明を行い、理解を深めてもらった上で、新庁舎及び(仮称)新福祉会館の在り方や期待することについてグループディスカッションを行いました。

意見のまとめ

当日配付資料(参考)

第2回(平成29年10月21日)

テーマ「新庁舎・新福祉会館で何をしたい?」

 第1回の内容を踏まえた上で、新庁舎と(仮称)新福祉会館を同じ敷地に建設したらどんなことができるか、どんなスペースが必要でそこで何をするか、そのためにはどんな建築的な仕掛けが必要かについてグループディスカッションを行いました。
 空間・活動イメージを具体的に議論してもらうため、イメージ写真を用いて、「こういう空間がほしい」、「こういう活動があるとよい」などをグループ内で検討しました。
 グループごとに検討結果を発表してもらった後、他グループの発表の良かった点に「いいね!」シールを貼りあい、意見の共有化を図りました。

意見のまとめ

当日配付資料(参考)

第3回(平成29年11月18日)

テーマ「新庁舎・新福祉会館をどう使う?」

 前2回の内容を踏まえた上で、施設配置案の検討、各種機能が施設内部・外部のどの部分にあるべきか、そこでどんな活動を行うかなどについてグループディスカッションを行いました。
 空間イメージを明確にするため、周辺の模型等も用意し、アイコンシール等も用いながらグループ内で検討しました。
 グループごとに検討結果を発表してもらった後、他グループの発表の良かった点に「いいね!」シールを貼りあい、意見の共有化を図りました。

意見のまとめ

当日配付資料(参考)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

企画政策課企画政策係
電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る