市立さくら保育園

更新日:2023年6月2日

園からのお知らせ

園見学及び説明会について

入園を検討される方向けに園見学を実施しています。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

市立保育園についてよくある質問

入園を検討される方からのよくある質問について紹介します。
詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

市立保育園の園庭開放・地域支援事業について

園の紹介

園の基本情報
所在地 小金井市貫井北町3丁目30番6号
電話

042-383-1182

認可定員
1歳クラス 2歳クラス 3歳クラス 4歳クラス 5歳クラス
14人 18人 24人 24人 24人


園舎と園庭その1


園庭その2


プール


ホール

保育理念

子どもの最善の利益を守り、心身共に健やかに育つことを支える。

保育方針

・子ども一人ひとりの人格を尊重して保育をおこなう。
・子どもたちが集団生活を楽しみ、友だちとの関わりの中で学び合い、豊かな心を育てていく。
・保護者が安心して働き続けられるように努力し、家庭と園が連携して、子育てが出来るようにする。

保育目標

・心も体も健康な子ども
・自分も友だちも大切にしよく遊べる子ども
・よく考え自分の思ったことが言える子ども

健康管理

・看護師が中心となり子どもの心身の健全な発育を目指して、健康管理を行っています。
・園医による全園児対象の健康診断(年3回)、歯科検診(年2回)、身体測定(毎月)、視力測定を行っています。
・保健指導は、手洗い、うがい、排泄、プライベートゾーン、赤ちゃんの話などを行っています。
・健康に関する相談を行っています。

食事とおやつ

・食材はできる限り国産のものを使用し、だし汁や素材の味を生かして調理しています。
・おやつは、乳幼児期の子どもにとっては、大事な食事の一部です。主に手作りしています。
・離乳食は、一人ひとりの発育や体調にあわせて調理しています。
・幼児クラスでは、子どもが自分たちで調理したものを食べるクッキング保育を年に数回行っています。
 また、野菜の栽培や芋ほりの体験等、食材に触れる機会を持てるようにしています。
・給食サンプル展示、保育参観時の給食試食、給食だより、レシピ配布等を通して園の食事についてお伝
 えしています。
・食材の放射能測定を定期的に行っています。
・食物アレルギー食の対応は、小金井市立保育園食物アレルギーマニュアルに基づいて行っています。


離乳食


幼児食

乳児1・2歳の保育

・一人一人の生活リズムを大切にします。
・落ち着いた雰囲気の中で生活をして心身の発達を促します。


1歳クラス保育室


2歳クラス保育室

異年齢保育(幼児3・4・5歳の保育)

幼児クラスは年少・年中・年長の子どもたちが同じ部屋で過ごして育ちあう異年齢保育を行っています。
・異年齢で生活することで、「おもいやり」「やさしさ」「あこがれ」が自然なかたちで育まれます。
・「はる」は 進級児はひとつずつ大きくなったことを喜び新しい友だちを迎える事ができます。
・一人ひとりが自分のペースで「課題」に取り組むことができます。
・同年齢の子どもが少ないこともあり、保育者側からは一人ひとりがよく見えそれぞれの発達課題を充分
 に保障することができます。
・クラスの壁がなく、どの子どもも保育者も一緒に生活しあそぶ事ができます。
・家庭的であたたかいものがあり、子どもたちが自然に自立できる空間があります。


幼児クラス保育室

地域活動事業

・子育て相談(月曜日から金曜日)
・園庭開放(毎週月曜日から金曜日 午前9時30分から午前11時30分)
・ミニさくらんぼ劇場
・おへやであそぼう
・中高大生のボランティア、職場体験の受け入れ

異世代交流

・近隣施設を幼児クラスの子ども達が春、敬老の日、冬の年3回訪問します。
・中学校を訪問して、ふれあい体験をします。

その他

・父母会があります。
・保育参観、個人面談、給食試食会を行っています。
・他機関から「出張講座」の依頼があったときには職員が訪問しています。

お問合わせ

保育課保育係

電話:042-387-9846
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、保育課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050799(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。