このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子ども・子育て
  4. 子育て支援施策
  5. 子育て応援とうきょうパスポート事業

本文ここから

子育て応援とうきょうパスポート事業

更新日:2023年7月13日

 東京都は、子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、様々なサービスを提供する仕組み「子育て応援とうきょうパスポート事業」を実施しています。

事業の仕組み

子育て家庭・妊婦の方へ

 子育て世帯・妊婦の方がサービスを利用するには、東京都が発行するパスポートが必要となります。当該パスポートには、全国共通マークが記載されており、子育て世帯は都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。

注記:パスポートについてはデジタルパスポートをダウンロードし、スマートフォン等で表示してご使用する方法と、プリンターでの印刷やチラシによって入手し、ご使用する方法があります。平成30年2月から、アプリの配信も行っています。

注記:デジタルパスポートの利用者登録方法やパスポートの印刷データをはじめ、事業の詳しい内容については、子育て応援とうきょうパスポート運営サイト又は東京都福祉保健局ホームページを御参照ください(下記のリンクよりアクセスできます)。
なお、子育て支援課の窓口にも案内のチラシがございます。

企業・店舗等の方へ


 協賛いただく企業・店舗等(以下、「協賛店等」という。)には、18歳未満の子どものいる家庭・妊婦の方に対して、調乳用のお湯の提供や商品の割引などのサービスをそれぞれの判断で提供して頂きます。
 子育て世帯・妊婦の方を応援したいとお考えの皆様、是非、御登録をお願いいたします。

協賛店の登録について

以下のサービスを一つ以上実施していただければ、登録することができます。

1.粉ミルクのお湯の提供
2.おむつ替えスペースの提供
3.トイレにベビーキープ設置
4.授乳スペースの提供
5.キッズスペースの提供
6.ベビーカーを店内で利用可能
7.景品の提供
8.ポイントの付与
9.商品の割引
10.その他 利用者に資するサービス
注記:登録方法等、事業の詳しい内容については、子育て応援とうきょうパスポート運営サイト、都のホームページをご覧下さい。

詳細について(リンク)

問い合わせ先

東京都福祉局子供・子育て支援部企画課子育て応援事業担当
電話:03-5320-4115

お問合わせ

子育て支援課子育て支援係
電話:042-387-9836
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、子育て支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る