このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 国民健康保険
  4. 資格(加入・脱退・異動・再交付の手続き)
  5. 国民健康保険被保険者証等の氏名・性別表記について

本文ここから

国民健康保険被保険者証等の氏名・性別表記について

更新日:2019年11月22日

 国民健康保険被保険者証(保険証)等の表面に戸籍上の氏名・性別を記載して欲しくない旨のお申し出をいただいた場合、例外として、裏面に戸籍上の氏名・性別を記載する方法に変更することができます。

例外が適用となる要件

1 性同一性障害の場合
 被保険者本人から、保険証の表面に戸籍上の氏名又は性別を記載してほしくない旨の申し出があり、その申し出にやむを得ない理由があると保険者が判断する場合。

2 旧氏(旧姓)表記の場合
 被保険者本人から、その者が過去に称していた氏を記載してほしいと申し出がある場合。

対象となる保険証等

1 国民健康保険被保険者証
2 国民健康保険高齢受給者証
3 国民健康保険限度額適用認定証
4 国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証
5 国民健康保険特定疾病療養受療証

手続の場所等

市役所第二庁舎2階の保険年金課国民健康保険係でお手続きができます。
必要書類等の詳細につきましては、お手数ですが、事前にお問合せをお願いします。

お問合わせ

保険年金課国民健康保険係
電話:042-387-9833
FAX:042-384-2524(複数の課で共用しているため、保険年金課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s030499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る