このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 政策・計画
  4. 市民参加について
  5. 若者MIRAIトークの開催について

本文ここから

若者MIRAIトークの開催について

更新日:2023年12月21日

次世代を担う若者が、若者の視点で小金井市の地域課題やテーマについて話し合うワークショップを開催します。


小金井市では、市の最上位計画である第5次基本構想・前期基本計画の施策27 市民参加・協働の推進 において、「多様な市民の意思を市政に取り入れることで、私たちみんなの力で地域課題を解決するまち」を目指す姿として掲げており、幅広い世代の更なる市民参加を推進しているところです。

今回開催する若者MIRAIトークは、地域課題や身近なテーマについて話し合うプロセスを通して、若者の市政への興味・関心を惹起するとともに、今後の継続的な市民参加に繋げることを目的として企画しました。

プログラム

全3回

第1回 令和5年11月23日(木曜・祝日) インプットトーク、自己紹介、グループワークなど
第2回 令和5年12月10日(日曜) グループワーク
第3回 令和5年12月23日(土曜) グループワーク、発表
各回午後1時30分から午後3時30分 

参加者募集

募集は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

会場

小金井市民会館(萌え木ホール)

傍聴について

・傍聴を希望される方は、当日、直接会場にお越しください。
・傍聴席からのみ傍聴が可能です。
・体調がすぐれない場合は、傍聴をご遠慮ください。また、発熱やせき等の風邪の症状がある場合は、傍聴をお断りする場合があります。

当日の様子・配布資料等

第1回

第1回は、市長のインプットトーク、要旨説明を行ったのち、6グループに分かれてワークショップを行いました。

ワークショップは、「小金井市のGOOD/BAD」「理想の未来像」「まちの未来づくりのためにやってみたいこと」などについて話し合い、グループごとにテーマを設定しました。

各グループで出た意見やアイデアについて、グラフィックレコーディングという手法を用いてまとめました。

第2回

第2回は、最終日の発表に向けて、テーマに関連したアイデア出しや企画の具体化に向けたグループワークを行いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

企画政策課企画政策係
電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る