小金井市コミュニティバス再編事業

更新日:2020年4月1日

 小金井市コミュニティバス「CoCoバス」は、平成15年3月の北東部循環から、現在市内を5路線が運行しています。しかし、運行開始から約15年が経過し、この間、JR中央本線連続立体交差事業や駅前再開発等により、市内の交通状況及び市民ニーズが変化してきています。
 これまでの状況及び今後の新庁舎・(仮称)新福祉会館建設計画等を踏まえ、コミュニティバスを含む既存路線の運行状況や利用実態、要望等の調査分析による課題抽出を行い、再編の基本方針及び運行基準を策定した上で、運行ルート・運行時間・運賃等、コミュニティバスの総合的な見直しを行い、コミュニティバス事業の更なる充実を図ります。
 本事業を推進するに当たっては、民間事業者による技術的支援の下、市民の皆様及び地域公共交通会議等のご意見を踏まえながら、検討を進めていきます。
 地域公共交通会議における検討状況については新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。

事業スケジュール

本事業は平成30年度から令和3年度までの4年間の事業です。
詳細については以下のファイルよりご確認ください。

再編事業における基本方針

 本事業を推進する上での総合的な方向性として、小金井市コミュニティバス再編事業における基本方針を策定しました。

 本基本方針の中で、公共交通が不便な地域をCoCoバスの対象地域としています。今回の再編に当たり、設定した公共交通不便地域は以下ファイルのとおりです。

再編運行基準(案)

 再編基本方針に基づき、具体的な運行ルートや運行時間等の検討に当たって、道路・バス停留所の法令上の条件に加え、原則とするサービス水準や再編後の見直しを検討する上での運行継続基準をお示しするものです。
 令和元年度第4回小金井市地域公共交通会議(令和2年1月31日開催)において合意され、運賃と収支率を除く部分について一部決定しました。

再編計画(案)

運行ルート(案)の検討について

 再編事業における基本方針及び再編運行基準(案)を踏まえ、運行ルート(案)の検討を進めています。

令和元年度第4回小金井市地域公共交通会議(令和2年1月31日開催)配布資料

第一回地域懇談会を開催しました

詳細については新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。

調査等

 本事業において、これまで実施した調査等については以下のとおりです。

小金井市のバス交通に関するアンケート調査(終了)

 市民の皆様が、コミュニティバスを含む市内のバス路線をどのように利用しているのか、また、市の公共交通に対してどのようなご要望をお持ちなのかを把握するため、市民アンケート調査を実施しました。
 詳細については新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。

CoCoバス利用実態調査(終了)

 CoCoバス利用者の皆様が、コミュニティバスをどのように利用しているのか、また、どのようなご要望をお持ちなのかを把握するため、アンケート調査及びカウント調査を実施しました。
 詳細については新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。

主要施設利用者アンケート調査(終了)

 市内における主要施設利用者の皆様が、各施設までどのような交通手段を利用しているのか、また、市の公共交通に対してどのようなご要望をお持ちなのかを把握するため、アンケート調査を実施しました。

  • 調査の詳細については新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。

現状の運行状況等の整理(終了)

 公共交通に関する現状の課題を抽出するため、人口動向や交通基盤・サービス状況、CoCoバスの運行データやこれまで寄せられた意見等、統計資料に基づく現状を整理しています。

備考:平成30年度第2回小金井市地域公共交通会議資料より抜粋

備考:平成30年度第3回小金井市地域公共交通会議資料より抜粋

検討中の案件

  • 運行基準(案)

その他、地域公共交通会議における協議状況や配布資料等については、こちらよりご確認ください。

参考

現在の運行ルート・運行時間等、CoCoバス事業についての概要はこちらよりご確認ください。

お問合わせ

交通対策課交通対策係

電話:042-387-9850
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060999(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。