このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. ごみ・リサイクル
  4. ごみに関する重要なお知らせ
  5. プラスチックごみに混ぜないでください!リチウムイオン電池・リチウムイオン電池内蔵製品は有害ごみです

本文ここから

プラスチックごみに混ぜないでください!リチウムイオン電池・リチウムイオン電池内蔵製品は有害ごみです

更新日:2023年10月24日

 市内で収集したプラスチックごみに電池類が混入していたことから、資源化処理施設で処理中に発火する事故が多発しています。これらの事故により、処理施設の運転が停止して、処理が滞る等の被害が発生しています。収集員や作業員のけがや、周辺住宅への延焼、処理施設の破損等により最悪の場合、収集停止に及ぶ可能性もあります。
 大変危険ですので、絶対に、プラスチック以外のものをプラスチックごみに混ぜないでください。有害ごみの分別徹底にご理解とご協力をお願いします。

処理施設や収集車両での発火事故が多発しています!

処理施設での発火事故報告件数

 令和5年4月から9月までの6か月間に、プラスチックの資源化処理施設から報告された発火事故報告件数は9件となりました。これは、発火事故が特に多かった令和2年度(年間16件)を超える頻度であり、非常に深刻な状況です。

市内で収集したプラスチックごみに混入し、発火した電池類

収集車両の火災事故が発生しました

 令和4年6月29日、燃やさないごみを収集して中間処理施設に向かう塵芥車の中から煙が出ていることに収集員が気づき、貫井北町にある中間処理場の敷地内で消防による消火活動が行われました。この火災によるけが人はありませんでしたが、塵芥車1台が使用不可の状況となりました。発火原因は特定されませんでしたが、燃やさないごみに混入したリチウムイオン電池等によるものだと思われます。

火災の原因となる「リチウムイオン電池」の分別徹底にご協力ください

リチウムイオン電池はこんな製品に内蔵されています

有害ごみの日に出してください。リチウムイオン電池が取り外せない製品の場合は、「電池が外せない」と張り紙をして出してください。
「有害ごみの出し方」はこちら

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

ごみ対策課減量推進係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る