妊娠届・母子健康手帳

更新日:2019年7月24日

妊娠の届け出(母子健康手帳・妊婦健康診査受診票等の交付)

 妊娠おめでとうございます。
 市では、妊娠された市民の方に母子健康手帳や妊婦健康診査受診票・各種案内の入っている母子保健バッグをお渡ししています。
 母子健康手帳は、母親の妊娠中の健康状態を記録するほか、出産後に赤ちゃんの健康状態を記録するための手帳で、乳幼児健診や予防接種などのときに必要です。

 妊娠届出書には妊娠週数や分娩予定日、診断を受けた医師(助産師)の名前などの記入欄もございます。届け出の時期については診断を受けた医師の指示に従い、手続きをお願いいたします。

注記:母子健康手帳は、多胎児の場合を除きお一人様一冊の交付となります。

対象

小金井市に住民登録のある妊婦の方で、 医師・助産師の妊娠診断を受けた方

手続き方法

妊婦本人または代理人の方が以下の書類をお持ちになって届け出してください。
必要書類
「妊婦本人が届け出をする場合」
 ・妊娠届
 ・個人番号確認書類(個人番号カード・個人番号通知カード・個人番号が記載された住民票のいずれか)
 ・妊婦の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

「代理人が届け出をする場合」
 ・妊娠届
 ・委任状(妊婦本人が記入したもの)
 ・妊婦本人の個人番号確認書類(個人番号カード・個人番号通知カード・個人番号が記載された住民票のいずれか)
 ・代理人の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

注記:妊娠届の様式は各窓口にご用意してありますが、ホームページからもダウンロードできますのでご利用ください

手続き窓口および受付時間

健康課(保健センター)
 平日 午前8時30分から午後5時まで
市民課(小金井市役所第二庁舎1階)
 平日 午前8時30分から午後5時まで
 休日 午前9時から午後1時まで
   (休日窓口の開庁日については市報や市ホームページで確認のうえご来庁ください)

注記:市民課は2月中旬から5月連休明け頃まで転出入の手続きで混雑するため、手続きに1時間程度かかることが予想されます。
健康課での手続きは時間がかからずできますので、ぜひ健康課窓口をご利用ください。

お問合わせ

健康課健康係

電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。