マイナンバー制度の開始に伴う国民健康保険の本人確認について

更新日:2018年4月1日

平成28年1月1日より国民健康保険の各種届出書等について、マイナンバーの記載が必要になり、届出等をする際は、本人確認(番号確認及び身元確認)が必要になります。
本人確認(番号確認及び身元確認)書類は以下のとおりです。
代理人による届出等の場合は、代理人自身の身元確認書類とともに、代理人であることの確認書類(委任状等)も必要です。

番号確認及び身元確認書類

1点で番号確認及び身元確認書類となるもの

個人番号カード

番号確認書類

次のうちいずれか1点で番号確認書類となるもの

通知カード、個人番号が記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書

身元確認書類

次のうちいずれか1点で身元確認書類となるもの(顔写真あり)

運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住証明書 雇用保険受給者証 等
※氏名 及び 生年月日又は住所 の記載があるものに限る。

次のうちいずれか2点で身元確認書類となるもの(顔写真なし)

公的医療保険(国民健康保険、健康保険、後期高齢者医療保険、介護保険)の被保険者証、
健康保険日雇特例被保険者手帳、国家公務員共済組合又は地方公務員共済組合の組合員証、
私立学校教職員共済制度の加入者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書
納税証明書、源泉徴収票、健康保険資格喪失証明書、離職票、退職証明書、雇用保険受給者証 等
※氏名 及び 生年月日又は住所 の記載があるものに限る。

お問合わせ

保険年金課国民健康保険係

電話:042-387-9833
FAX:042-384-2524(複数の課で共用しているため、保険年金課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s030499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
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