犬の住所変更と登録内容の変更について

更新日:2023年2月10日

飼い犬の登録事項に変更が生じたときは30日以内に健康課窓口または市民課窓口に「飼い犬の登録事項変更届」の手続きをしてください。
 届けが必要な手続きは以下のとおりです。

  1. 飼い犬の所在地が変更したとき
  2. 所有者の氏名、住所が変更したとき
  3. 所有者が変更したとき

小金井市内での住所変更、飼い主変更

国の指定登録機関(日本獣医師会)にマイクロチップ登録している犬については、国の指定登録機関へ届出してください。
市に鑑札登録している犬については、健康課窓口または市民課窓口で「飼い犬の登録事項変更届」の手続きをしてください。

小金井市に転入した場合

国の指定登録機関(日本獣医師会)にマイクロチップ登録している犬については、国の指定登録機関へ届出してください。
旧所在地で鑑札登録していた場合は、鑑札をご持参のうえ、「飼い犬の登録事項変更届」の手続きをしてください。小金井市の犬鑑札と無償交換いたします。
旧所在地の犬鑑札を紛失している場合は、小金井市の犬鑑札を再交付(手数料:1頭につき1,600円)いたします。

小金井市外へ転出する場合

小金井市外へ転出するときは、転出先の自治体で必要な手続きを行ってください。小金井市での手続きは必要ありません。
国の指定登録機関(日本獣医師会)にマイクロチップ登録している犬については、国の指定登録機関へ届出するとともに、転出先の自治体に窓口への届出が必要かお問い合わせください。

お問合わせ

健康課健康係

住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。