証明書(戸籍・住民票等)のオンライン申請
更新日:2025年12月11日
マイナンバーカードをお持ちの方は、各種証明書をオンライン申請をすることができます。
マイナンバーカードをお持ちの場合、下記の証明書はコンビニ交付サービスをご利用いただけます。
|
|---|
事前準備
利用に当たっては下記のものが必要になります。
- ご本人のマイナンバーカード
- マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワード(4桁)
- マイナンバーカードの署名用電子証明書(6桁以上16桁以下)
- マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン
- 「マイナサイン」アプリ
注記:「マイナサイン」アプリは下記よりダウンロードしてください。
注記:スマートフォンがマイナンバーカード読み取りに対応しているかどうかは、
公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)でご確認ください。
申請から証明書到着までの流れ
オンライン申請フォーム(外部サイト)から本人確認・オンラインで申請- 市で申請内容を確認
- 申請内容確認後、手数料・郵送料請求についてメールにて連絡
- メールに記載されたURLからオンライン決済 (領収書は発行されません)
- 市で決済確認後、証明書を申請者の住民登録地あて発送
注記:3の支払依頼メール受信後、お支払がない場合、2週間でキャンセル扱いとなります。
オンライン申請で発行できる証明書は、申請者本人のもののみです
オンライン申請では申請者ご本人に関する証明書しかお取り頂けません。
代理人・第三者としての申請はできませんので、郵送請求等をご利用ください。
利用可能な決済方法
クレジットカード(VISA/Mastercard/JCB/American Express/Diners Club)
PayPay
マニュアル・リンク
マニュアル
オンライン申請フォーム
請求できる証明書の種類、手数料
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問合わせ
市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。







