このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

住民票の写し等交付請求書

更新日:2019年11月6日


用途
以下の証明書を取得するとき

  1. 住民票の写し
  2. 除かれた住民票の写し
  3. 記載事項証明書
  4. 不在住証明書
  5. 不在籍証明書
  6. 市制施行証明書
  7. 住居表示証明
  8. 町名変更証明

 注記:1から3は小金井市に住民登録をしている(していた)方のもののみ
 注記:2について、亡くなった方の個人番号が記載されたものは請求できません。 
 注記:4から8の証明について、記入方法・手数料などが異なります。請求に当たっては市民課にお問い合せください。

請求できる方
1および3については、本人および同一世帯の方。
2については、本人のみ。
 注記:1から3について、代理人に請求を依頼する場合は、委任状が必要です。
4から8については、どなたでも請求できます。

受付時間
 月曜から金曜日  午前8時30分から午後5時 注記:祝日は除く
 休日開庁日    午前9時から午後1時 休日窓口開庁のご案内

請求・提出先
 市役所第二庁舎1階 市民課

手数料
種別 手数料
住民票の写し 窓口:300円
郵送:400円
除かれた住民票の写し 窓口:300円
郵送:400円
記載事項証明書 窓口:300円
郵送:400円
不在住証明書 窓口:300円
郵送:400円
不在籍証明書 窓口:300円
郵送:400円
市制施行証明 無料
住居表示証明 無料
町名変更証明 無料

備考

・開庁時間内に市役所へこられない方は、郵送でも請求できます。

 また、住民票の写しと除かれた住民票の写しは電話窓口制度でも請求できます。

・個人番号及び住民票コード記載の住民票の写しは、代理人の方にはお渡しできません。ご本人の住所に送付します。

・請求の際には、住民票等の具体的な請求理由(使いみち)を明らかにしていただく場合があります。また、不当な目的による請求には応じられません。

・個人番号カードをお持ちの方で、すでに利用者証明用電子証明書の搭載をしている方は、コンビニエンス・ストアで住民票の写しを取得できます。また、住基カードをお持ちの方で、住民票の写しの多機能端末機利用機能を付けている方もご利用できます。詳しくはコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

・請求者の本人確認を実施しています。詳しくは本人確認書類についてをご覧ください。

・上記の請求できる方に該当しない、第三者による住民票等の請求方法について、詳しくは法人等第三者による証明書の請求方法をご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る