名勝小金井(サクラ)は名勝指定100周年を迎えます

更新日:2024年2月22日

令和6年12月9日に名勝小金井(サクラ)は文化財指定を受けて100周年を迎えます。
市では100周年をお祝いするとともに、市の魅力を市内外に広くPRしていくため、各種記念事業を予定しています。

シンボルマークとキャッチコピー

シンボルマーク

名勝小金井(サクラ)名勝指定100周年シンボルマーク

名勝区間内のヤマザクラ

名勝指定100周年を記念して、シンボルマークを作成しました。
サクラの花びらを基調としたデザインです。
小金井桜を構成する桜はヤマザクラですので、シンボルマークでは、ヤマザクラの特徴である、多様性を「桜」の字で多色(緑系茶系赤系)で表現しています。
注記:日本古来からある桜のヤマザクラは、一本一本が異なる個体で、花の色や葉の色も様々です。
また、花が散ってから葉が出るソメイヨシノと異なり、花と葉が同時にあらわれるのがヤマザクラです。

キャッチコピー

知る つなげる 笑顔広がる
名勝小金井(サクラ)のことを、「知る」「つなげる」ために、より多くの市民の方々のご協力を得ること、かかわりを持ってもらうことを通して笑顔を広げたいと考えます。

記念事業の趣旨に賛同する団体主催の事業には、冠事業として冠称やシンボルマークを掲げることができます。

シンボルマーク等の使用の申請はこちらから


シンボルマーク使用例

お問合わせ

生涯学習課文化財係

電話:042-387-9879(直通)
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。