男女平等に関する苦情処理制度

更新日:2024年2月13日

 市が実施している施策に男女差別が見られる場合の苦情や、市民生活を営むうえで性別による差別的な扱いを受けた場合等の相談について申出ができます。
 市は、申出に対応するための苦情処理窓口を男女共同参画室に設置し、適切かつ迅速に処理するために小金井市男女平等苦情処理委員を置いています。相談内容に応じて、必要がある場合は、当該機関等の調査及び説明を求め、助言・指導、是正の要請を行います。
 市は、調査が終了したときには、申出者に対して処理結果を通知します。
 費用は無料です。

申出について

申出窓口

小金井市企画財政部企画政策課男女共同参画室(市役所本庁舎2階)
午前8時30分から正午、午後1時から午後5時まで(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

申出ができる人

市内在住・在勤・在学の方

申出方法

「苦情・相談申出書」に必要事項を記載し、来所・郵送・ファクスにより提出してください。
(提出が困難な場合はご相談に応じます。)

苦情処理委員

苦情処理委員は次の方です

  • 藤田 太郎さん
  • 山口 恵子さん

過去の苦情・相談申出の処理状況について

お問合わせ

企画政策課男女共同参画室

電話:042-387-9853
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010303(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。